TVアニメ『LISTENERS』コヲの体に起きた異変…祈手の近くにいるパートナーはミミナシに?第6話

TVアニメ『LISTENERS』コヲの体に起きた異変…祈手の近くにいるパートナーはミミナシに?第6話の画像1
LISTENERSより

 どれくらいの時間がかかったかはわからないが、エコヲたちは殿下に教わったノームの国を目指していた。海の中にポツンと浮かぶ島であるノームの国。初めて海を見るエコヲとミュウは浮かれるが、ノームの国は見つからない。

 ミュウだけがノームの国と思しきものを目にするが、エコヲにはそれが見えない。二人で口論をしているうちに、突如エコヲが鼻血を出して倒れてしまい、国が見えていたミュウは自分の目を信じ、エコヲを助けるためにしこに向かう。

 島はまるでホログラムのように海に同化していたが、二人が近づくとそのホログラムは消え、中に続く道が現れる。中でミュウが出会ったのは、ロズという少女。彼はエコヲの状態を見るなりすぐに状況を把握。彼の状態は、祈手のパートナーが必ず陥る症状であるという。

 エコヲは、今現在ミミナシになる一歩手前の症状にあるという。祈手のパートナーとして一番近くにいたからこそ患ってしまうという「音酔い」の症状なのだそうだ。人間として、ミミナシになるのを拒もうとする体の拒否反応が今、彼の体に起きているそうだ。

 この国にはその症状に効果があるという薬もあるというが、いっそこのままミミナシにしてしまえばいいとロズは言うが、ミュウはそれを拒否。ミミナシを仲間とみているこの国では、エコヲがミミナシになったら、ミュウは敵としてみなすのか? と問いかけるが、彼女にとってそういうことではなくエコヲがいなくなってしまうかもしれないのが嫌なのである。
 
 ミュウはなんでもするからエコヲを救ってほしいと頭を下げる。ロズは、祈手がイクイップメントをあやつるために必要なコアパーツを渡せば、つまりミュウが祈手じゃなくなればエコヲを助けてやってもいいという。普通の祈手ならば二の足を踏む二択だが、ミュウは一切の迷いも見せずにコアパーツをロズに渡しエコヲの命を選び、薬をもらうことに。

 目を覚ましたエコヲは、ミュウがコアパーツを手放し自分を助けたことを知り、自らロズの元へコアパーツを取り返しに行くという。ロズがいったことはでたらめだ、とエコヲは言うが、自分が音酔いしていることには気づいている様子。どうやら自分がミミナシ化してしまうことがミュウのせいではない、と信じ込ませるための嘘のようだ。だが信じやすいミュウはエコヲの言葉を信じ、送り出す。

 二人きりで話すエコヲとロズ。ロズは彼に対し自分が知っているジミのことについて語り始める。元々ミミナシと仲良く生きていたノームの国。種族は違っても一緒にいることで寄り添い、共存できると信じており、ミミナシと親睦を深めるお祭りなども開催されていたという。

 お祭りの最後に空に向かって風船を飛ばすという催しがあり、その最中にジミは現れたのだという。空に色々な形の風船を飛ばしているのが珍しい、と立ち寄ったというジミは彼らの行動が子供じみていると感じながらも人間らしさも感じられ、ノームの国のミミナシとのあり方を肯定していったという。

 だが、フェスが計画されノームの国も騙される形で参加することになり彼らがミミナシと共存するために得た知識などは全て彼らを殲滅するために使用されこの国にいたミミナシたちもみなおかしくなってしまい、大きな犠牲を払いこの国は閉鎖したのだという。

 だからこそ、ノームの国やロズは未だに祈手を憎みミミナシを殲滅しようとする各地の動きに対して背を向けているようだ。二人の間に重い空気が漂う仲、国に対し、どこからか突如攻撃が仕掛けられる。仕掛けてきたのはあのノイズ三姉妹。彼女たちはミュウの持つコアパーツを狙っているようだが、当のミュウはそのパーツをロズに渡してしまったばっかり。期待が外れた三姉妹は慌てふためき、ミミナシを呼び寄せる。
  
 ミミナシの攻撃で国中が破壊されていき、ロズの近くにいた彼女の父だというミミナシを操り攻撃を仕掛けようとする。ミュウとエコヲはその動きを素手で止め、ロズを救いたいから自分たちを信じろ! と半ば強引な説得をかましコアパーツを取り戻してイクイップメントを起動する。

 最初は乗りこなし方がわかっていなかったためにノイズ三姉妹にも倒されていたが、旅のおかげで前よりも何倍も強くなった二人はアッと今にノイズ三姉妹を倒し、国外に追いやることができた。国が守られたことにより、ロズはミュウにジミの行方の手がかりを教えてくれることに。

 ジミはこの国に戻る途中に姿を消してしまっていたという。そんなことが可能なのはフェスの中核を担った軍事大国、ロンディニウムしかないと断言。治安も悪い国のようだが、ノームの国以外で情報が得られそうなのはこの場所くらいだという。もちろんこの話を聞いてここにいかない道理はない。ミュウはすぐさま出発することに。

 エコヲの体に起きた異変。祈手の近くにいるパートナーがミミナシになることはよくあることだとロズは言ったが、果たして本当にそうなってしまうのか。ミュウはその話を信じていないようだが確実に彼の体はむしばまれている。ミミナシ化を止める方法についても今後掘り下げられていきそうだ。

 次の国で、果たして二人はジミの謎にたどり着くことができるのだろうか。
(文=三澤凛)

TVアニメ『LISTENERS』コヲの体に起きた異変…祈手の近くにいるパートナーはミミナシに?第6話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!