TVアニメ『イエスタデイをうたって』めげずに陸生にアタックするハル…結果は?第5話

TVアニメ『イエスタデイをうたって』めげずに陸生にアタックするハル…結果は?第5話の画像1
TVアニメ『イエスタデイをうたって』公式サイトより

 新たアルバイト先としてギャラリーで働きはじめた陸生。そこにハルもやってくる。わが物顔で、ごはん食べに行こう、と。新しい環境で人間関係を構築していく中で、こういった部外者がしゃしゃりでてくる感じはやや不快だ。

 陸生が働き始めたギャラリーで同時期に働き始めたミナトは職場に押し掛けてきたハルをみて驚愕する。なんと二人は高校の時の同級生だったのだ。陸生を交えて3人でごはんを食べ、ミナトはハルのアルバイト先を聞きだし通いだすようになる。閉店時間まで粘り、ハルを家まで送っていくことに。そこで思い出話などお互いの話をするようになるが、彼が気になるのはハルの恋愛事情だ。

 ハルが陸生を好きなのは一目瞭然だが、二人は付き合っていないという。ちょうどそんな話をしている中で、飲み会帰りの榀子と陸生にばったり会ってしまう。

 この二人が付き合っているのも全力で否定。ハルは二人が一緒にいることや、ミナトと一緒にいることに対して突っ込んでこないことに怒り、ミナトと寄り道をして愚痴をこぼす。

 高校のころから密にハルに思いを寄せていたミナトは、自分の恋愛について問われたときに名前を伏せて遠回しに好きな人がハルであることを告げるが全く気付かれない。だが、この話をしたことでグッと二人の距離は近づいたかのようにも見えた。

 榀子は金沢にいったことで少し自分の気持ちに整理がついたようで、今まで亡くなった湧を忘れられず恋愛をする気もなかったようだがその気持ちにケリをつけ一歩進むことを決めたようだ。それが陸生にとってチャンスになればいいのだが、現段階では特に二人の様子に変化はなさそう。飲み会のあとに一緒に帰るのはもはや恒例であって、特別なことでもないのがもったいない。

 二組がばったりした後も、ハルはめげずに陸生にアタックを続けるも彼の態度はそっけないまま。好きになってしまった方が負け、という恋愛のルール的にもハルには厳しい状況だが諦めるつもりもなさそうだ。
 
 そんな中、ミナトはハルをデートに誘い思いを伝る。陸生への気持ちを知っているからこそ玉砕覚悟だったが、やはり結果はごめんなさい。陸生への気持ちをきちんとやり切らないことには、自分に嘘をつくことになってしまう、というのがハルの弁。ミナトも最初から成就するとは考えていなかったようで、振られた後もスッと身を引く潔さを見せた。

 彼はハルのことが心残りだったようで、振られたからこそ自分の将来のために学校をやめて海外にいくことを決意できたようだ。陸生と一緒だったバイト先もやめたが、出ないといっていたフォトコンテストにハルの写真で応募し、賞をかっさらって姿を消した。

 一瞬でいなくなったがハルに強烈なインパクトを残して去っていったのだから、この恋は報われたのでは。
 
 今回は陸生たちがわき役に感じる回だった。浪にいたっては登場もしていないので、次回以降どんな進展があるのか楽しみだ。
(文=三澤凛)

TVアニメ『イエスタデイをうたって』めげずに陸生にアタックするハル…結果は?第5話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!