TVアニメ『ミュークルドリーミー』「だっし♡ふんにゅう」がついに結成!第4話

ミュークルドリーミー テレビ東京アニメ公式より

 仲良しになったまいらちゃんのお笑い研究部設立に向けて、お手伝いを買って出るゆめ。みんなは『いちモのまいらちゃん』という印象が強いだけにお笑いの部活ということを受け止め切れていない様子。
 
 ゆめちゃんは学校でもお笑いのために頑張るまいらちゃんを応援するとともに、モデルとして活動するまいらちゃんの姿も見学させてもらえることに。「まいらぶ のまいら」として設定された可愛くて女の子らしいみんなのあこがれのまいらちゃん像をしっかり守って撮影に挑む彼女の姿はまさしくプロ。

 撮影やインタビューなどを、同い年とは思えないしっかりとした対応でこなしていく彼女に尊敬の念を送る。だが、仕事が終われば普通の女の子。家が近所ということも判明したためにまいらちゃんの家でごはんをごちそうになることに。両親は忙しいのか、出前をとって夕飯にするなど、まだまだまいらちゃんの奥は深そう。
 
 家に来たのだから、自慢のお笑いコレクションを見ていってほしいとまいらちゃんの部屋に連れ込まれたゆめの目に飛び込んできたのは、みゅーちゃんにそっくりのぬいぐるみ。まいらちゃんいわく、拾ったものらしいが拾った状況などもゆめがみゅーちゃんと出会ったときの状況と酷似していた。まいらちゃんの家から帰った後もあのぬいぐるみのことが気になって仕方ないゆめとみゅーちゃんは、まいらちゃんの夢に入ってみることに。

 変身バンクを経て、夢シンクロでまいらちゃんの夢の中へ。まいらちゃんの夢の中でみつけた説明書によると、あのぬいぐるみはみゅーちゃんの「ドリーミーメイト」つまり仲間なのだという。さらに、パートナー同士はぬいぐるみのことを知られても問題がないらしい。つまりゆめとまいらちゃんはこの秘密を共有できるようになるのだ。

 だが、そうなるためにはみゅーちゃんとゆめの力が必要だということ。二人はミュークルステッキを使って、まいらちゃんのぬいぐるみにかざすとぬいぐるみは動き出して、しゃべれるように!
 
 ぬいぐるみの名前はぺこ。喋れるようになった瞬間からかなりのハイテンションの関西弁。さらに、男の子だということが発覚した。彼は自分を拾ってくれたまいらのことが既に大好きで、彼女とコンビを組むことを熱望していた。さっそく夢の中のまいらの元に向かい、自分がしゃべれること、相方になりたいことを矢継ぎ早に訴える。
 
 一瞬面食らった様子だったまいらちゃん。だがすぐにぺこが話せることの嬉しさが勝ち、一気に意気投合してしまう。ぺこは名前通りに常にお腹がペコペコらしく、まいなちゃんがタコ焼きを焼いたのを一緒に美味しく食べてさらに仲良しに。

 すると、こっそり様子を見ていたゆにが、またしてもいたずらを仕掛けてきてたこやきを本物のタコに変えてしまう。タコ焼きにブラックアビスを入れたことで狂暴化したタコは墨を吐きながらゆめたちに襲い掛かる。ふとしたブラックスキーマにブラックアビスを入れ込んでいくのがゆにの目的らしい。

 まだ夢の中の段階でぺこをたちを倒してしまえば、現実でぺこが仲間になることを防ぐためだという。みゅーちゃんの仲間が増えることをゆにはどうして阻止しようとするのだろうか?

 理由はわからないけれども、とにかく邪魔をされっぱなしでいられない! とゆめとみゅーちゃんは再度ミュークルステッキの力を借りてゆにを撃退することに成功。まいらちゃんの夢は平穏を取り戻し、そのまま朝を迎える。
 
 最初はすごい夢みたなと目を覚ましたまいらちゃんだったが、ぺこが現実にもいることをしって大喜び。二人はさらに意気投合し相方としてコンビ「だっし♡ふんにゅう」を結成。そのことをゆめとみゅーちゃんにも報告し2人と2匹はさらに仲良しに。

 新しい仲間も増えてさらに賑やかになったミュークルドリーミー。敵役ではあるが、ゆにが可愛い。ポンコツ悪役ほど可愛らしく愛おしい存在はいないと思う。さらに天下のサンリオのキャラクターなので、今後もその愛らしさを楽しみにしたい。新しいキャラクターも次回から登場しそうだが、新型コロナの影響で次回からは再放送での対応となってしまうらしい。一刻もはやい事態の鎮静化と、ミュークルドリーミーの続きが見れることを願っている。
(文=三澤凛)

TVアニメ『ミュークルドリーミー』「だっし♡ふんにゅう」がついに結成!第4話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!