TVアニメ『ミュークルドリーミー』大人気読者モデルマイラちゃんの意外すぎる秘密が判明した第3話

ミュークルドリーミー テレビ東京アニメ公式より

 今回は、気になる同級生のまいらちゃんがピックアップされた回。タイトル的には、イケメンの杉山先輩の話かと思いきや、まいらちゃんが仲間になる前の導入といった感じか。情報量が多いと話題になっているらしいが今回の話は比較的テンポ的には落ち着いていた印象だ。

 チア部に入部しさっそく朝練を見学させてもらうなど、張り切るゆめ。仲良しのわかばもチア部に入るということで、益々楽しみがいっぱいだ。クラスには雑誌『プチストロベリー』で大人気読者モデル、通称『いちモ』であるマイラちゃんもいる。人気者な彼女がどんな部活に入るかクラスメイトたちは興味津々。

 ゆめの頭の中は部活とイケメンである杉山先輩のことでいっぱい。ただ、杉山先輩には仲のいい女生徒がいるようで、頭をぽんぽんしている場面を見てしまってから、ふたりの関係が気になって仕方がない。そんな杉山先輩が一体何を考えているか知りたくなったゆめは、彼の夢に入ってみることを思いつく。

 だけど取り扱い説明書によると、夢に入る行為は困っている人か、悩んでいる人を助けるためにだけしか使ってはいけないと書いてある。それにもかかわらず、どうしても杉山先輩のことが知りたいゆめは、「もしかしたら杉山先輩も何か悩んでいるかもしれないから」と言い出し、みゅーちゃんにも承知させてしまう。

 お約束の変身バンク。毎回同じだし、と流し見していてはいけない。この変身途中で前からみゅーちゃんたちの邪魔を企てていたぬいぐるみが「邪魔してやる!」と先輩の夢に入ることを邪魔し、別の夢にゆめちゃんたちを導いてしまったのだ。

 変身は無事終わって夢の中にはいったけど、妙に可愛らしい夢の中。これが杉山先輩の夢?? と思っていたら夢の中にいたのはなんと、まいらちゃん。いちごの国からやってきた可愛い可愛いまいらちゃん、のはずがなんだかひたすらにボケとツッコミを繰り返している。しかも牛乳がネタになってるの? 

 一体これは何なのだろう、と混乱しているみゅーちゃんとゆめ。そんなふたりに向かって夢の中の牛が暴走して襲い掛かってくる。だけど、ミュークルステッキで可愛い牛さんに戻すことに成功。そのまま夢の中での時間も終了してしまう。
 
 いったい、今の夢は何だったのだろう? とにかくこれは杉山先輩の夢ではなく、まいらちゃんの夢だったのだろうと納得したものの、今度は彼女のことが気になって仕方ない。彼女と直接接触を図ることにした。

 ちょうどまいらちゃんが可愛いカフェに入るところだったので、一緒にカフェでお茶することに。始めてきちんとお話をすることになったふたり。にこにこと対応してくれるところは最初の印象のままだったが、話を聞いてみると、元々まいらちゃんは自らモデルになりたい、と希望していたわけではなく、オーディションを受けたらあれよあれよという間に合格して今の売れっ子読モという位置まで来てしまったようだ。

 元々の彼女はお笑いが大好きで、お笑い芸人に会いたいから、という単純な理由でオーディションを受けただけだったのだ。また彼女を「いちモのまいらちゃん」として近づいてくる人が多く、ゆめもそういう類に人間なのではないかと思われていた。

 だが、一緒に話しているうちにその誤解も解け、まいらちゃんは自分が本当はお笑い芸人になりたいという夢を語るほどに打ち解ける。京都に住んでいた時には学校にお笑い部があったがこの学校にはお笑い部がないことを嘆いていたまいらちゃん。彼女に自ら部活を作ることをすすめたゆめは、一緒に生徒会室に行くことにした。

 生徒会室で彼女たちを出迎えたのは今井ことこ先輩。生徒会副会長で、憧れの杉山先輩に頭をぽんぽんされていたあの人だ。彼は生徒会長である杉山先輩をしたの名前で呼び、かなり親密そうな様子。卒業後に志望している高校も同じところだというからやっぱり恋人同士なのだろうか。

 心中おだやかじゃないゆめだったが、今はまいらちゃんの部活申請が先だ。部員を5人集めるという条件はあるものの、まいらちゃんはやりたい部活を作る一歩を踏み出すことができたし、ふたりの距離は一気に縮まった。

 まいらちゃんもみゅーちゃんと似たぬいぐるみを持っているようなので、この子がさらに物語に関わってくるまでに時間はかからなそうだ。

 キッズ向けのアニメはキャラクターの紹介に時間をかけるので、まだまだストーリーは走り出してはいないが、それでも楽しめるから素晴らしい。まいらちゃんの見た目と中身のギャップも可愛らしく、注目される存在だからこその悩みも今後描かれて行きそうだ。

 お笑い部、果たして部員は集まるのだろうか。そして、ゆめたちが先輩の夢に入るのを邪魔したぬいぐるみたちの正体も気になるところ。次回が楽しみだ。

(文=三澤凛)

TVアニメ『ミュークルドリーミー』大人気読者モデルマイラちゃんの意外すぎる秘密が判明した第3話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!