TVアニメ『ミュークルドリーミー』空から落ちてきた謎のぬいぐるみ……正統派女児向けアニメがスタート

ミュークルドリーミー テレビ東京アニメ公式より

 正統派女児向けアニメがやってきた。キャラも可愛く、お話も単純だけれども面白い。グッズ展開も豊富そうで商戦的にも強そうだ。

 お空の上の雲の上の世界というファンタジーな空間から一匹の子ネコのぬいぐるみが落ちてきて、物語はスタート。おっこちたのは、明日から中学生になるゆめちゃんのおうち。

 一人おうちで惰眠をむさぼっていたゆめちゃんの夢の中に、空の上の雲の上の世界の女王様登場。ドリームパートナーになってほしいといわれるけれど、話の途中で飼い犬に起こされて夢から覚めてしまう。そしてしゃべる子ネコのぬいぐるみ、みゅーに気づく。突如現れ、ドリームパートナーになれと強要し説明書を読ませてくるぬいぐるみ。パニックになるのも当然だ。

 慌てて家を飛び出したゆめちゃん。慌てすぎてサンダルを落っことしてしまう。それを拾ったのは隣に住む幼馴染の朝陽。イケメン幼馴染とは関係も良好なようで、今後は彼との恋愛模様も描かれるのだろうか? 

 朝陽と話したことで少し落ち着いたので家に戻ってみると、夢だと思っていたみゅーがやはりいる。さらに、仕事に出ていたはずの母がソファで寝ている。これは一体?

 家でもバリバリに家庭を回す母は、会社でも忙しいポジション。そんなことまで私に聞く? というイライラが積りに積もっていた。そこに目をつけられたのか、何者かが悪スキーマーにママを乗っ取らせて会社をエスケープし、欲望の赴くままに買い物やカラオケ、さらに美味しいものを食べるなどの行動を取りまくる。そのまま家について疲れて寝てしまったようだ。

 なぜ母がこんな状況になっているかわからないゆめ。ママの夢の中に入ってみれば何かわかるかもしれない、とみゅーに促されて、分厚い取説を確認しながらミュークルステッキを取り出してドリームゲートを開き夢の中へ。

 変身バンクも可愛い! 夢に入ると、ママは黒いオーラをまとっておりそれは黒い石によるものらしい。この事態を打ち破るために、ゆめとみゅーは力を合わせてミュークルステッキで夢の力を集めてブラックアビスを撃退。ママを正気に戻すことに成功した。

 ママも自分がなぜ仕事を放棄して買い物などをしたのかわけがわからないようす。だが、ママの怒りを受けた会社の人たちが自分たちの働き方を反省しあやまりにきてくるなど結果オーライ。ゆめもママに負担をかけていたことを反省し、お手伝いに励む。

 そんなこんなで強力してピンチを乗り越えたことでグッと距離が縮まったみゅーとゆめ。これからドタバタな二人の活躍が見られる予感。さらにゆめは中学に入学。この中学生活で新しい友達との出会いや朝陽との恋愛模様なども楽しみだ。

(文=三澤凛)

TVアニメ『ミュークルドリーミー』空から落ちてきた謎のぬいぐるみ……正統派女児向けアニメがスタートのページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!