TVアニメ『ギャルと恐竜』微笑ましい“ギャルと恐竜の日常”を追うだけでは物足りなくなった第3話

「ギャルと恐竜」公式サイトより

#3-1お買い物だよ
合鍵もらって勝手に妄想すんなし!てか、なにげ恐竜バイト先来るの初じゃね?

 バイトに行こうとする楓を見て、自分も外出アピールを始める恐竜。それを見た楓は、合鍵を恐竜に渡す。自分のために合鍵を作ってくれたのか、と喜ぶ恐竜だが元々あったものをくれたようだ。

 合鍵についていたキーホルダーから、元はも翔太のものであることがうかがわれる。トレンディドラマのような別れのシーンを想像するが、そんなことがあったのだろうか?

 合鍵をもらった恐竜がどこにいくのかと思ったら、楓のバイトをしているコンビニへ。コンビニに入るのは初めてなのかきょろきょろとしながら入店。ここで楓が働いていることを知らなかったのか驚いている。

 そしてレジ前にあるおでんの匂いに誘われた。チョイスしたのはたまごと大根とこんにゃく。少しは冒険しろと言われるけれど、恐竜は定番がお好みらしい。おでんにつけるものも、柚子胡椒ではなくてからしだ。

 もちろん恐竜がお金をもっているはずもないので、楓の財布からお会計がされていた。
 
恐竜チャンネル「ぬッチョリーヌからぴっぴー↑↑」

 おでんを始めて食べる恐竜の姿が描かれる。あつあつのおでんに舌鼓を打つが、付属のからしをつけるともっと美味しいことに気付く。そこで冷蔵庫の中にあったチューブのからしも追加えからしまみれにして食べることに。からしまみれになったおでんをいざ食べようとしたときに来客が。また翔太が来たようだ。おでんをおすそわけしてあげたけれど、それは恐竜好みのからしまみれおでん!! さすがに辛かったようだ。

#3-2道を歩くよ
先パイ、ビビりすぎなのウケる。でも、先パイんチのご飯まじ美味え~!

 今回の主役は楓のバイト先の大学生、田口ななみさん。客のいない店内でギャルの楓は、堂々と立ち読み。先輩としてはびしっと注意したいところだが、いかんせんギャルが怖い。

 すると楓の方から「恐竜が何を食べると思うか?」という質問が飛んできた。家の恐竜図鑑をみればわかるかもしれないと答えたことで、なぜかバイトから上がったあとに楓が家に遊びにくることになった。

 そのまま夕飯を一緒にとる流れになり、家族一同ギャルにどう接していいかわからず空気が凍る。だが、見た目はギャルではあっても性格が悪いわけではない楓は美味しいごはんをちゃんとほめ、ぐっと田口家の懐に入り団らんとした空気感を生み出した。

 目的であった恐竜図鑑には、あの恐竜と同じ種類のものはのっていなかったが先輩とギャルの距離はグッと縮まったのだった。

恐竜チャンネル リアルすぎる【ウォーキングルーティン】

 ただただ恐竜が公園を堪能してネコに囲まれるだけのクレイアニメ。癒し。

【実写パート】
 もう、この実写パートのために見ているといっても過言ではない。今回も見栄晴と恐竜で蒼井翔太なのか? と思っていたら最初に移されたのは実写ギャルだった。ああ、見栄晴じゃないのかということに一抹のさみしさを覚えてしまうあたり、まんまとはめられている感があるのが悔しい。

 アニメの話とシンクロして合鍵のシーンもあるが、今回の実写はギャルと恐竜が葛西臨海公園に遊びにいくという映像がただ流れる。バラエティ番組ばりのジャンプワープで葛西臨海公園にたどり着き、一緒に写真をとって、子供たちと素振りをして、なぜか上野のアメ横で魚と帽子を買って帰宅。ありきたりだが、楽しい日常。

 え?蒼井翔太は? 見栄晴は? 大家さんは? 部屋が見栄晴と同じこともあり、余計に気になってしまう。また最後に謎のひげ面のおっさんがにやりと笑うカットが挟まれていたが、見栄晴や蒼井翔太ではなさそうだ。いったい彼は誰? 

 今回は最初のアニメから実写までまごうことなき「ギャルと恐竜」だったが、それゆえに不安が募る。絶対、見栄晴はあれで終わるはずがない。まだとんでもない計画が残っているはずだ。

 ギャルと恐竜の日常を追っていた方が平和なのはわかっている。だけど、もうそれだけでは物足りないのだ。次回に期待。

(文=三澤凛)

TVアニメ『ギャルと恐竜』微笑ましい“ギャルと恐竜の日常”を追うだけでは物足りなくなった第3話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!