TVアニメ『イエスタデイをうたって』ハルを素直に応援することができないが、陸生はちょっとひどすぎる!第3話

TVアニメ『イエスタデイをうたって』ハルを素直に応援することができないが、陸生はちょっとひどすぎる!第3話の画像1
TVアニメ『イエスタデイをうたって』公式サイトより

 いつものように陸生のバイト先に押し掛けているハル。コンビニも暇なようで、陸生もはやめに上がりハルと共に帰路につく。その間、ハルは榀子に宣戦布告をしたことを陸生に告げる。だが、陸生はまだ榀子への気持ちを諦めたわけではなく、ハルのことを恋愛対象としてもみれてはいない。そのことも承知の上で、陸生に理想も幻想も抱かずにただ好きでいるのだとハルは言う。この会話を雨が降り出した中の道端で延々と続けたために、陸生は風邪をひいて寝込んでしまう。
 
 陸生がバイト先にこないと、電話番号を知らないハルは会う事ができない。ハルが陸生に会えない中、榀子は共通の友人から陸生が風邪で寝込んでいることを聞いて差し入れをもってアパートにやってくる。差し入れだけおいてすぐに帰ってしまったが、好きな女性が自分が弱っているときに美味しいごはんを持ってきてくれたらかなり嬉しいはずだ。

 榀子の料理のおかげもあって、無事に職場復帰を果たした陸生。風邪をひかせたのは自分との雨の中での長話が原因だと思ったハルは、お詫びとして彼を映画に誘う。恐竜映画というおよそ初デートには不向きな映画ではあるが、陸生もこの誘いを了承し晴れてデートとなった。

 しかし、約束の前日に次は榀子が熱を出す。差し入れの器を返そうと電話をしたことから発覚し、看病に向かう陸生。一人暮らしで弱っている榀子の世話をかいがいしく夜通ししていたために、明け方になって眠ってしまった。
 
 榀子は看病のおかげか回復し仕事に向かうも、眠っている陸生がまさかハルと約束をしているとは思っておらず、声をかけずに寝かせたまま外出しており、陸生が目が覚めたのはハルとの約束から3時間以上たってからのことだった。

 何度もいうが、この時代に携帯電話はまだ普及していない。陸生はハルの家の番号を知らない。ハルは木ノ下に聞いて陸生の家の番号を知っていたが、陸生は今家にいない。待ち合わせしていた場所に相手が来なかったら、どうしているか分からないのだ。その場を離れた瞬間に相手がくるかもしれない。そう思うとむやみに動くこともできないし、何かあったのかもしれない、と嫌な想像が頭を支配する。

 陸生もあわてて待ち合わせ場所に向かうが到着した時にはすでにハルの姿はそこにはなかった。とぼとぼと雨の降るなかなぜか傘を差さずに家に戻る陸生。わざわざ傘をとじて雨にあたっていたが、つい最近風邪をひいたのを忘れたのだろうか。

 家に戻ると、アパートの前にはハルがいた。何かあったのではないか、と心配して待っていたらしい。ひたすらに謝罪を繰り返す陸生だったが、「どうしてこなかったの?」という問いに「榀子の看病をしていた」と馬鹿正直に答えてしまう。

 いくらなんでも、すっぽかされた理由が恋敵のところにいた、というのはデリカシーにかける。さすがのハルも、怒りをあらわにしてその場を去り、陸生の前に現れることは無くなってしまった。

 一週間以上陸生の前に姿を現さなかったとしても、もちろんすぐに嫌いになったり忘れたりできるはずもない。バイト先では何度もこの話を店主に話して愚痴るなど、常にそのことを考えているようだ。

 距離をとるために、連絡先を知ろうとしなかったり、自分の情報を相手に教えなかったりと調節をしていたけれど、それゆえに陸生に自分を知ってもらえていない。だから榀子とは同じステージにたつことができない、と考えてしまう。

 出前を届けている間もずっと陸生とのことが脳内をめぐっており、おもわず叫んだ時に偶然陸生が居合わせたことで二人は再開してしまう。本当は怒って逃げてしまうこともできたのだろうが、ハルは自分をさらけ出すことを選んだ。自分の本名も年齢も身長も体重も、パッと思いつく自己紹介を全部陸生に告げ、陸生への気持ちを自分の中でも逃げられない確固たるものにしようと行動に出たのだ。

 陸生は唐突なハルの自己紹介の意図がまだわかっていないようだが、ハルは榀子に宣戦布告した時とはまた違った意味で、彼に対する気持ちを確かなものにしたようだ。その決意が陸生との関係に変化を生じさせるのだろうか。

 まだまだハルに対して好感が持てるわけではないのだけれど、今回は彼女を応援したくなる展開だった。今後の展開でもっと応援したくなるようになるといいのだが……。
(文=三澤凛)

TVアニメ『イエスタデイをうたって』ハルを素直に応援することができないが、陸生はちょっとひどすぎる!第3話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!