TVアニメ『ギャルと恐竜』見栄晴を救うべくタイムトラベラー・蒼井翔太が登場した!?第2話

「ギャルと恐竜」公式サイトより

#2-1友だちがやってきたよ

 恐竜めっちゃドラマ好きじゃん、ウケる。

 ギャル楓の友達、山田が突如おうちにやってきた。「マジで恐竜だ~」程度の軽いリアクション。犬がいるくらいのテンションだ。なんだ、この世界線。

 恐竜がいてもいなくても、ギャルが2人集まったら自撮りタイム。最初は恐竜も入れていたが、だんだんただの自撮りになっていく。それくらいに恐竜の存在感薄め。

 自撮りにも飽きたギャルたちは、その間恐竜がずっとみていたドラマ「相方」の視聴を始める。現実でもあるあの刑事ドラマ。なんだかんだ見始めると夢中になってしまい、恐竜もギャルたちも一緒にエンドロールまでしっかりと見入っていた。結局、山田ちゃんは相方を見終わってそのまま帰宅。

 恐竜チャンネル【1】 ~泡パリバスタイム。
 3分間のクレイアニメコーナー。楓の買ってきた袋の中に目当てのカップ麺がないか捜索する恐竜。それ以外のものは興味がないので、たたきつけるように袋の外に出していく。そのうち、歯ブラシを発見。恐竜はこれを初めて見たようだ。何に使うのだろうか? とさんざん考えて、使用法を思いついたのかお風呂場へ。恐竜は歯ブラシを、体を洗うブラシと考え付いたようだ。恐竜には小さいのでは!? 


#2-2元カレと会ったよ
 元カレ・翔太が楓の留守中にやってきた。勝手なことすんなし、恐竜~~!
 
 元カレからの電話を無視していた楓。だが、その元カレ・翔太が家にきた。部屋に飾ってあったプリクラに映っていたため、恐竜は楓の知り合いだと判断。彼を家にあげて一緒にトランプで遊んでいた。

 戻ってきた楓は勝手に家に上がっていることに腹を立てるも、結局一緒にトランプをすることに。山田も翔太も今後もレギュラーになるのだろうか?

 恐竜チャンネル【2】
 翔太と恐竜が楓が帰ってくるまで行っていたババ抜きの様子。恐竜優勢のようだが、それには秘密が。翔太の後ろに鏡があるので、恐竜には彼がどこに何を持っているかが筒抜け。負けるはずがないのだった。

【実写パート】
 今回もまたあった! 実写パート! むしろこっちが本編な気もしてくるから不思議だ。2019.12.25という日付のアップからスタート。あれ、前回もクリスマスネタだったのに? 毎回実写でギャルのポジションにつく人が変わるのかと思いきや、今回も見栄晴。

 アニメパートでは話が進んでいるのに、なぜかこの話はずっとクリスマスのまま。だが、少しだけ内容が違う。

 恐竜は窓を見つめて呆然とする。その姿を見て、恐竜も天気を気にするのか、と感じる見栄晴だったが、実は恐竜の目には蒼井翔太が映っていたのだ。蒼井翔太は恐竜に対し「君のせいじゃない」と切なげに言うが、彼は一体どんな存在なのか? なぜ見栄晴には見えていないのか? 

 前回と少しだけ違う展開。そして見栄晴の部屋に貼られている過去の思い出の写真の中にもいる蒼井翔太。雑コラっぽすぎるが、白黒写真で時代を感じるこの写真の意味も不明だ。

 異空間のようなところで「新たな特異点が発生している!」と焦る蒼井翔太。前回同様にクリスマスを恐竜と過ごす見栄晴だったが、前回と違うのはここで停電が起こったこと。これが蒼井翔太のいう特異点なのだろうか?

 ブレーカーを戻したところで、前回と同じく大家がお雑煮をおすそ分けにやってくる。だからクリスマスだっていってるだろう。

 そして、お雑煮を食べたところでまたもや見栄晴が腹痛を訴えだすという展開がやってくる。このルートを回避したいのだろうか。蒼井翔太は不思議なポーズでノートを取り出し、改めてまた時を戻そうと試みた。

 そしてまた2019.12.25の朝がやってくる。今回のクリスマスでは、見栄晴と恐竜が出会わないルートだったようで、道で運命的にすれ違うふたりの姿が描かれる。

 恐竜と出会わなかった見栄晴は、ひとりさみしく江戸そばの夕飯をっていたところ、大家さんがあがりこんできた。クレイジーすぎる。お雑煮を受け取り、そばと共に食そうとご機嫌な見栄晴。その様子をみて、胸をなでおろす蒼井翔太。これで万事解決かと思いきや、次の瞬間また見栄晴は腹痛を訴え倒れてしまう。

 恐竜と出会わないことで未来は変えられたはずなのに、なぜ。混乱する蒼井翔太の前に大家がまたしても現れる。心配そうに見栄晴にかけよった大家だったが突如、普通なら見えないはずの蒼井翔太に目線を合わせ「あなたも大変ね」と彼と同じノートを持ち出し不敵な笑みを見せる。

 一体、大家は何者なのか? 見栄晴と蒼井翔太の関係は!? というか私たちは一体何をみせられているんだ?

 疑問と混沌に突き落とされた次の瞬間、2020年4月4日に場面は移る。そこは、実写「ギャルと恐竜」の世界。見栄晴じゃない本物のギャルと、恐竜が暮らしている。そこに蒼井翔太の持っていたノートも現れるが、ギャルは「キモイ」の一言で即ゴミ箱に。恐竜とともに肉を食べに行ってしまい、今回は終了。

 まじでこの実写パートのカオスさがやばすぎて前半のほのぼのアニメの印象が薄くなりすぎる。見栄晴と蒼井翔太と大家の高橋洋子に加えて、恐竜とギャル。とにかく色んなことがきになりすぎて来週も見ざるを得ない。悔しい。

(文=三澤凛)

TVアニメ『ギャルと恐竜』見栄晴を救うべくタイムトラベラー・蒼井翔太が登場した!?第2話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!