アニメ『僕のヒーローアカデミア』第4期の大トリはエンデヴァー!第5期につながる好演出で原作ファンも大満足!?

アニメ『僕のヒーローアカデミア』第4期の大トリはエンデヴァー!第5期につながる好演出で原作ファンも大満足!?の画像1
『僕のヒーローアカデミア』公式HPより

 とうとう最終回を迎えたヒロアカ4期。今期はインターン編からスタートし大きな戦いを経て青春満開な文化祭、そして次の展開につながるプロヒーローの戦い。全編通して考えさせられたり熱くなる展開が多かった。

 現役No.1ヒーローになったエンデヴァーを脳無が襲う。今までの脳無と違い言語を操り思考しながら攻撃を繰り出す脳無に苦戦を強いられる。

 戦いを見守る中にエンデヴァーの息子である轟焦凍がいた。彼は複雑な家庭だ。個性婚を強いられ結婚したことにより、子供たちはエンデヴァーに対して恨みがましい気持ちを抱えている。エンデヴァー本人もそれを承知だ。

 そんな轟家だが、やはり父親が死に物狂いで敵と対峙していると勝ってほしいと願ってしまう。

 スピードはあるがパワーには劣ってしまうホークスも近隣住民の避難誘導などでサポートをしながらも、死闘は続く。元々がパワーに特化していた脳無が元の性能はそのままに考え行動してるのだ。そのパワーは現No.1のエンデヴァーをもしのいでしまう。

 それでも誰よりもNo1を目指して邁進してきていた男である。どんなに相手が強くとも、個性の使い過ぎで体に負担がかかっていても、諦めるわけがない。今まであまり好きではなかったという「PLUS ULTRA」の精神で渾身の力を込めて脳無を打ち倒し、スタンディングする姿を聴衆に見せつけた。

 原作ではここからエンデヴァーの葛藤や活躍は続く。今回のこの戦いを4期の大ラスに持ってきた演出は非常にすばらしかった。これからデクたちのようなまだまだ仮免ヒーローも、プロも全てを巻き込んだ戦いが待っている序章なのだとドキドキさせられる。

 今回は主人公であるデクの活躍はほぼなかったが、Cパートで彼の体に何か異常が起こったような描写が描かれている。その答えは制作が決定した第5期で描かれるだろう。

 現在世界中が苦しいときである。アニメの世界ではあるが、こういう時にヒーローがいてほしいと強く思う。そして、デクやエンデヴァー、そして雄英のヒーローを目指す面々の活動をアニメや漫画を通してみることで勇気ももらっている部分も多くある。今この時期だからこそ、このアニメがオンエアしていてくれてよかった。5期がはじまるころには、なんの心配もなく、アニメの中のデクたちの活動を見守れるようになっていてほしいと切に願う。
(文=三澤凛)

アニメ『僕のヒーローアカデミア』第4期の大トリはエンデヴァー!第5期につながる好演出で原作ファンも大満足!?のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!