アニメ『アイカツオンパレード!』突然の雨でカエル大量発生の大トラブル発生! アイドルたちはこのピンチを切り抜けられるのか第24話

 とうとうらきちゃんの企画したイベント「アイカツオンパレード!」も最終日を迎える。今回の舞台はスターハーモニー学園。最終日ということでお客さんの入りも上々、天気も晴れでテンションが高まる。

 そこにわかばちゃんが「おおぞラッコ」というぬいぐるみを持ってくる。だるまよろしく、願い事が叶ったら色を入れていく縁起物のようで、らきちゃんも早速半分にイベントの成功の願をかけて色を塗る。

 イベントのトップバッターはラブミーティアのステージからスタート。ミライさんとカレンさんのお互いを高め合うかのようなステージを披露して会場を圧倒した。

 ふたりの高め合うフレンズ感にわかばちゃんもらきちゃんもいつか自分も、こんなフレンズを組みたいという思いが生まれる。
 
 多くのアイドル達がステージを披露していたようだが、ダイジェストのように映されるだけのも多い。アニメの尺の関係上、どうしてもステージ数は限られてしまうのだろう。

 そしてそんなステージの合間、ずっと快晴だった天候にも変化が訪れる。ゲリラ的に突然の大雨にステージはストップ。野外で行っていた為にお客さんを一度屋内に入れ、雨が止むのを待つことに。奇跡的に雨はすぐに止んだものの、ステージ前にはカエルが大量発生するアクシデントが発生した。

 大量のカエル。アイドルなら泣き叫んでもおかしくない事態だと思うが、イベントを成功させたい一心の出演アイドル達は協力しあって確保に乗り出す。アイドルたちが必死で頑張っている姿は観客の心も動かしアイドル・観客の垣根なく皆でカエルを集めて改めてステージを続けることができることになった。

 再開一発目はピュアパレットとハニーキャットのコラボ。客席にもそのステージの一体感は伝わり、コール&レスポンスも盛り上がる。さらにはステージが終わった後もその熱気は収まらずに観客も歌いだすほどだった。「この一体感は穏やかじゃない!」とあおいちゃんも大興奮。イベントに参加した人全員の気持ちが一つになっていることを体感できるというのは中々にできるものではない。

 だが、なぜこのようなことが起こったのか、いまいち腑に落ちていない様子のらきちゃん。その謎に答えてくれたのはあいねちゃん。みんなが一緒に歌ってくれたのは「友達だから」。一人じゃないからこのステージが完成し、皆が参加することでさらにその想いが高まったということだろう。

 そして、そんなイベントも終わりの時を迎える。主催者であるらきちゃんがお客様の前にたちイベントの成功とお礼を述べると、観客からは盛大なアンコール。これに応えられるのは、やはりらきちゃんしかいない。参加者みんなから背中を押されて、らきちゃんのステージが繰り広げられる。

 何度も聞いてきた「君のエントランス」。目標を達成した後だと思うと、今までよりも頼もしいステージに見えるから不思議だ。イベントの成功を祝して、おおぞラッコの残りにも色を入れて大満足のらきちゃん。本当におめでとう!

 さぁ、次週で最終回。逃げ回っているお姉ちゃんを捕まえることはできるのか?

(文=三澤凛)

アニメ『アイカツオンパレード!』突然の雨でカエル大量発生の大トラブル発生! アイドルたちはこのピンチを切り抜けられるのか第24話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!