アニメ『歌舞伎町シャーロック』モリアーティは生きている?第23話

アニメ『歌舞伎町シャーロック』第23話の画像1
『歌舞伎町シャーロック』公式HPより

「モリアーティは生きている」と、殺傷したいを前にして行方をくらませてしまうシャーロックの探索をワトソンは探偵長屋の面々に依頼するも、全員が全く強力をしてくれない。あまりにも人望がなさすぎる。誰も強力してくれないが諦められず全員に何度も難度もしつこく頭を下げ続けるワトソンだったが、皆の対応は冷たいものだった。

 殺害現場に残っていたシャーロックの指紋から警察も彼を追い出し、さらに追い込まれるワトソン。行方不明前のシャーロックの状況から見ても心配は山積みだし、事件現場にいた理由も不明なことから焦りが生じる。

 モリアーティが生きていると考え行動しているシャーロックの元には、モリアーティから「スカイウォークなう」というメッセージが届く。このメッセージが送られてきたということは、やはりモリアーティは生きているのか? 

 もちろんそんなはずはなく、シャーロックの兄マイクロフトがモリアーティの遺品の中から勝手に持ち出しシャーロックをおびき寄せるために利用していたのだ。まんまとその罠にはまり囲まれてしまい逮捕されてしまうのかと思ったが、その時に集まってくれたのが、探偵長屋の面々だった。

 シャーロック自体には人望はないかもしれない。だが、ワトソンが何度も何度も頭を下げ、訴えかけたことに彼らが応えてくれたのだ。自分を変えてくれたシャーロックを救いたい。その一心が皆の心を動かした。

 シャーロックも、ワトソンの言葉を聞くまでは頭が本当にいかれてしまった感じの行動をどっていたが、モリアーティが最後に彼に残した本と、底に挟まれたカタバミについて聞いたことで正気を取り戻したようだ。

 シャーロックは結局人を殺してしまっていたのか? それとも今までシャーロックが起こしたと思われる殺人には全てモリアーティが絡んでいるのか? 有終の美を期待したい。
(文=三澤凛)

アニメ『歌舞伎町シャーロック』モリアーティは生きている?第23話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!