アニメ『ネコぱら』鈴の更新試験がやってきた! 無事にクリアできるのかが不安な第10話

ネコぱら公式サイトより

 そういえばそんな設定もあったような……。ショコラたちネコは鈴の試験を受けて、合格すると人間と同じ生活が送れる。ショコラとバニラはその資格の更新日が近づいているという。

 昨年一発合格したという自負があるショコラ。だが、周囲からは更新に疑問の声があがったため、先輩ネコたちから特訓をうけることになった。

 この試験で試されるのは、人間で言えば、小学生レベルで理解しておくべき社会のルール。交通規則を守ったり、時間を守る、さらには猫の本能を抑えて人間社会に溶け込むということを改めて勉強しなおす。
 
 アズキやココナツ、メイプル、シナモンから教わるうちに内容を思い出していくショコラ。その様子を見ていてカカオも同じ勉強を行ったところ、いつもショコラより上手にできてしまった。まだまだカカオは子ネコなので鈴試験を受けることは出来ない。しかしこれだけできるならば、時期がくれば、カカオも一発で合格できそうだ。

 周りの心配をよそに、なんとか更新試験を合格したショコラ。お祝いに浅草と思しき場所にて、回転寿司で祝杯をあげることになった。だが、ここでショコラは、回ってきた寿司のネタだけを取ったり、それを戻そうとしたり……。とても鈴の試験を合格したとは思えない振る舞いをしてしまう。来年の更新はあやしいかも!?

 かわいらしいネコたちの生活を垣間見ているが、ネコ型の人として、人間社会に溶け込んで暮らすのには制約も多いようだ。果たしてこの世界観にはふつうのいわゆる動物のネコはいるのだろうか? そういうことを気にしたら負けなのだろうか。元々はエロゲとして存在していた作品だというから、ただひたすらにネコのいいところと可愛い女の子を掛け合わせた存在として受け入れるのが正解なのだろうか。

 もう間もなく物語も終わりを迎えるだろうが、彼女たちのかわいらしい生活をもう少し深く味わいたい。

(文=三澤凛)

アニメ『ネコぱら』鈴の更新試験がやってきた! 無事にクリアできるのかが不安な第10話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!