アニメ『うちタマ⁈ ~うちのタマ知りませんか?~』べーのばんそうこうが外れてタイムトリップ!?第10話

TVアニメ「うちタマ⁈ ~うちのタマ知りませんか?~」公式サイトより

■寝ちゃダメ
 ある日、タマの家に遊びに来たトラは、目を見開いているタマを見かける。いつもと様子が違うタマにどうしたのか訳を聞くと寝ないようにしているのだと言い出し…?

 タマとトラという2大バカ可愛いにゃんこたちの珍事件。いつも自分が寝ている間にたかし君が美味しいものを食べているから、絶対に寝ないでやる! という意気込みにトラも付き合うことになる。だが、寝ないための行動が全て疲労につながり結局寝落ち。

 タケシ君は寝落ちした可愛いにゃんこたちの寝顔を見ながらおやつタイム。幸せな時間を満喫したのだった。

■3丁目クイズ
『クイズ!タマトゴン』最終回!ついに運命の最終問題に挑むタマ。果たしてタマは無事に問題に正解し、豪華賞品を手にすることができるのか!?

 唐突な最終回。まだ1回も見たことがないのに回。ゴンの突飛な企画に今回もタマが付き合ってくれる。ミリ〇ネアやアタッ〇チャンスが混ざったような司会者っぷりを見せるゴン。最終問題は「ノラがいつもファー付きコートを着ている理由」。確かに気になる。

 タマは冷え性なのではないかと予想するがファイナルアンサーかと問われると弱気になってしまう。特別ルールのテレフォンでなんと本人であるノラに電話をかけることに。

 しかし、ノラは耳障りの良い意味不明発言を繰り返す。結局、答えは聞けずにタイムリミット。しかもこの問題の真相も明かされないまま、番組自体も終了の時間に。一体なんだったんだ……。

 このうちタマ?! 独特の唐突な意味のないお遊び、嫌いじゃないが本当に意味がわからない。

■ベーとブル~ふたりは仲良し~
 ある日、『一番輝く俺様探し』に没頭していたブルの元に、新聞配達のためにベーが訪れる。べーは初めて入るブルの家を探検したいと言い出し、庭先を歩き回る。そんなマイペースなベーにブルは振り回されっぱなしで…。

 今回のメイン回。ベーといえば、以前、ばんそうこうが剥がれると、何やら”おかしなもの”がこの世に召喚されるというウルトラQもびっくりな展開を引き起こしたネコだ。今回はそこにブルが加わるのだ。何もないはずがない。

 毎回出オチ感のあるブル。今回も「一番輝く俺様探し」に精を出すシーンからスタート。そこに夕刊を届けにきたベーが現れ、広いブルの家の庭の探検をスタートさせる。ブルの家には大きな蔵があり、探検を楽しみたいベーにはもってこいの場所だ。

 ブルはそんなベーに振り回されつつ一緒に蔵の中に。すると彼の飼い主が蔵が開いていることに気付きカギをしめてしまう。閉じ込められた二人が蔵内を探索しているうちに、ベーのばんそうこうが剥がれてしまう。 また何か変な物が出てくるのか!? と思いきやが、今回は別の場所に移動という現象が起きる。

 その別場所で出会ったのは小さな子犬。どこかで見たことがあるような面影持つその犬は親とはぐれたしまったようだ。

 一緒に彼のパパを探しながら、ブルはもしかしたらこれは自分の子どものころなのでは? と思いはじめる。つまり、彼のパパを探す、ということは、もう会えなくなってしまった自分のパパに再会ができるということ。

 子犬ブルがパパを見つけて走りだした先にいたのは、ブルが「一番輝く俺探し」でしていたポーズでたたずむ成犬。。キザでかっこいい姿のパパの姿を見て、「パパー!!」と叫んだ瞬間、気がつくとブルの家に戻っていた。

 不思議ちゃんとオバカちゃん。いいコンビだったのでまたこの組み合わせのストーリーが見たいけれど、もう次回が最終回。難しいかもしれない。

 エンディングはとうとうべー。彼らしい摩訶不思議な曲調と不思議なイラスト。今回エンディングへの入り方も特殊だったのでmあんまり堪能できないのが残念だったが、それもまたべーらしい。もっともっとこの可愛くさらに不可思議な日常を覗いていたい。

(文=三澤凛)

アニメ『うちタマ⁈ ~うちのタマ知りませんか?~』べーのばんそうこうが外れてタイムトリップ!?第10話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!