アニメ『アイカツオンパレード!』らきちゃん企画イベント2日目! あのふたりのスペシャルコラボステージが披露された第23話

 らきちゃんの企画したイベント「アイカツオンパレード!」2日目は四ツ星学園がステージ。前回が神回だっただけに今回の展開は気になるところ。

 今回の目玉でもあるひめ先輩が行方不明になってしまったところからスタート。なんでも大事な用事ができてしまったから先にイベントを盛り上げていてくれ、という伝言だけを残して姿を消してしまった。

 これ、現実でアイドルがやったらかなり大問題だし信用を損なう一大事に発展しそうなものだが、アイカツ界ではこれすらも、みんなで乗り越えよう! と、なるからさすがだ。
 
 ひめちゃんがいつイベントに現れるかが読めないためにステージの進行や構成を考えるらきちゃん。だが焦りすぎると周りが見えなくなり失敗に陥った。ゆめちゃんはらきちゃんのそんな姿を見て、自分がテンパった時などに行うハンドマッサージをして彼女を落ち着かせてあげる。

 らきちゃんはしっかり気持ちを立て直し、イベントの幕を開ける。最初はゆめちゃん、ローラちゃん、小春ちゃん、真昼ちゃん、あこちゃんの5人のライブからの月の美組のファッションショーが行われる。

 5人のライブは可愛らしく、ショーも美しく出演しているアイドルたちみんな楽しそうだ。内容もてんこ盛りで学校のステージを使っているとは思えないほど、幅ひろいパフォーマンスを行っている。
 
 そして2つ目のステージは、以前かなり反響を呼んだゆめちゃん、あいねちゃん、みおちゃんによる「アイドル楽隊サンメガミ」! この曲の可愛さとポップさとインパクトの強さ。また見れてうれしい。

 このステージの合間にひめ先輩かららきちゃんに電話があり、最初に用意していた出番には確実に間に合わないことが判明。そのため、らきちゃんはスタッフに頭を下げて回りなんとか順番変更の段取りをつける。当日の、さらにもうイベントが始まっている中での順番変更ほど怖いことはない。

 みんなの協力を得て、なんとかピンチを乗り越えたらきたち。そこにやっとひめ先輩が現れる。なんでも遅刻をした原因は、今回のイベントでどうしても共演したかった人と最後の最後まで交渉していたことが原因だったようだ。

 その相手というのが、美月さん。前回のイベントでも特別ゲストとして現れた彼女が今回もスペシャルゲストとして召喚されたのだ。というか美月さんのおかげで毎回イベントハラハラさせられているような……。 美月さんとひめ先輩のスペシャルコラボステージとして披露されたのはスタートライン。

 二人のステージでファンはもちろんのこと、アイドルたちもかなりの勇気をもらったようだ。みんながキラキラとした顔をしてステージを見ている表情を見てらきちゃんも満足そうな表情を浮かべていた。
 
 ああ、もうすぐ終わりが近づいているんだな、ということを実感させられる展開でらきちゃんの成長がみられてうれしい気持ちと共にさみしさがいっぱいだ。とうとう次がらきちゃんの企画の最終日。どんなステージが待っているのか。今から楽しみだ。

(文=三澤凛)

アニメ『アイカツオンパレード!』らきちゃん企画イベント2日目! あのふたりのスペシャルコラボステージが披露された第23話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!