アニメ『魔入りました!入間くん』魔界に馴染んだ入間くんがおじいちゃんをジジイ呼ばわり! 突然の異変の理由は来年明かされる!?

アニメ『魔入りました!入間くん』より

(23)「馴染みました!入間くん」


 すっかり魔界での生活になじんだ入間。いつもどおり、クラスメートたちと楽しく過ごしていたが、ふと「このまま魔界に居続けていいのか?」と考え始める。一人悩む入間の姿を見たアスモデウスとクララは、入間を元気づけるため、手料理をふるまうことに!しかしクララの母直伝のレシピには、アスモデウスでも知らない要素が満載。ライバル心むき出しの二人は、いつの間にかお料理対決へと発展!?入間が選んだのは、果たして――?

 大好きなアニメほど最終回は悲しい気持ちになってしまう。特に入間くんのようないくらでも続けられそうな日常がメインの作品は、一生続いてくれと思ってしまう。

 大きな事件もあらかた片付き、いつも通りの日常を楽しく過ごす入間くん。朝起きて、おなか一杯ご飯を食べて大好きなおじいちゃんたちから愛情たっぷりかまわれて、学校には仲良しのクララとアズくんと一緒に登校。学校ではクラスメイトや先生たちと楽しく授業を受ける。衣食住にも困らず、何なら人間界にいた時よりも人間らしい生活を送っている。

 だが、本当にこのまま人間である入間くんが魔界で生活を続けてもいいのだろうか? さすがに自分が人間だという悩みをクララやアズくんに相談することができない。その苦悩する姿を見ていた、ふたいは「手料理を振るまおう」といいいだした。

 最初は一緒に料理を始めるが、何かと衝突が絶えないふたりは最終的にはそれぞれが料理を作ってどちらが入間に喜んでもらえるかという勝負へと発展。クララは何度か本編でもあった一家総出のオーケストラのような演出の中、ちゃくちゃくと料理を進めていく。このクララの突拍子の無さがたまらなく好きだ。一方アズくんは自分が魚が苦手なのにもかかわらず入間くんの為! と必死で調理するのがひたすらに可愛い。

 結果、入間くんはふたりの料理どちらも美味しそうに食べ、むしろ二人の料理を一緒に食べるとさらに美味しい! と百点満点の答えをたたき出す。 こんな風に自分のことを思ってくれる友達。しかもこの二人が入間くんにとっては人生で初の友達なのだ。

 この二人をずっと大事にしていきたい、これからも魔界で暮らしていきたいと決意を固める入間くん。何の迷いもないようないい笑顔。人間界にいるメリットが何一つないからそれも当たり前の決断だと思うが。子供を悪魔に売る親っていったい何なのだろうか。彼女たちは人間界で現在どのような暮らしをしているのかは気になるところだ。

 今日も楽しい魔界生活が始まる! だが、おじいちゃんがいつものように入間くんを起こしに来たとき彼に異変が……。いつもニコニコ、礼儀正しい入間くんの目つきが鋭くなりさらにおじいちゃんをジジイ呼ばわり! こんなのみんなが知ってる入間くんじゃない! 一体彼に何が起こったの!? と思ったところで本編が終了。こんな気になるところで最終回なんて……と思ったら「魔入りました!入間くん」第2期放送決定の報が! しかし、放送は2021年。遠い。もう4月から2期始まってほしいくらいの勢いなので悲しすぎるし気になりすぎる。

 だが、また来年には再度入間君たちに会えるのだ。魔界を舞台に展開される学園アニメ、程度の認識で見始めた魔入りました!入間くん。まさかこんなに毎週楽しみにみるアニメになるとは想像もしていなかった。

 お人よしすぎる入間くんと、性格がよすぎる悪魔たちを通してついつい一緒に笑ったり泣いたり感動したりしてしまった。不思議な魅力にあふれた最高のアニメだった。本当に来年が楽しみだ。半年間素敵な時間をありがとう!!

(文=三澤凛)

アニメ『魔入りました!入間くん』魔界に馴染んだ入間くんがおじいちゃんをジジイ呼ばわり! 突然の異変の理由は来年明かされる!?のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!