アニメ『アイカツオンパレード!』合同ライブイベント「アイカツオンパレード!」がついに始動第22話

 あれ、今週最終回なのかな? と錯覚するほどに今回はスペシャル感が満載のエピソードが目白押し! だいぶウルっとさせられる部分もあり、物語のクライマックスに向けてエンジン全開といった回になった。

 らきちゃんの企画した3日連続、スターライト学園、四ツ星学園、スターハーモニー学園による合同ライブイベント「アイカツオンパレード!」がついに始動。初期の段階では、らきちゃん、ピュアパレットの二人の参加が確定している。さらに他の学校のアイドルたちにも出演依頼を行う予定だ。
 
 このイベントにおいてはらきちゃんの全責任で行うということで決行OKを得ることができた。

 

 話を聞いていたいちごちゃんのグループ、ソレイユとあかりちゃんのユニットルミナスも参加を快諾。一気に豪華なイベントになってきた。タイトル回収となるイベント名なのもテンションが上がるが、レジンエンドだちがらきちゃんの頑張りを認めて自ら力を貸してくれようとする姿もグッとくる。

 さらにはおとめちゃん率いるホワプリからも、イベントの特別コーナーとして「アイカツオンパレード」を行うならば会場を使ってOK! という太っ腹すぎる提案もなされる。

 あまりにもトントン拍子で進む話にらきちゃんも自分のラッキーっぷりにテンションがあがりっぱなし。そのままのテンションで、アイドル界の頂点である美月さんの所属するトライスターにも出演交渉を行う。

 だが、美月さんがそんな簡単にイベントに出てくれるはずもない。らきちゃんが提出した企画書をみて「あなたの企画したステージに立つ意味を見出せない」とバッサリ。トップアイドルであるいちごちゃんたちはこのイベントに出演するためにスケジュールを調整しなくてはいけないし、会場もおとめちゃん達の好意によるもの。こんなに多くの人の好意に甘えまくったイベントは果たしてらきちゃんのイベント、と呼べるのか? というのがみずきさんの考えだ。

 もちろんそんな風に誰もがらきちゃんの力になりたい、と手を差し伸べてくれるのは彼女自身の人徳によるものではある。だが、彼女が作り上げたいイベントは「お世話になったアイドルたちに恩返しがしたい」という気持ちからスタートしたものだったはずだ。それなのに、このような形でイベントを行って果たしていいのか? 美月さんの発言かららきちゃんはそのことに思い至り、会場手配を1からやり直すことに。

 借りられた場所はスターライト学園の体育館。おとめちゃんたちから提案された海上とは雲泥の差。さらに片付け、装飾などもひとりで行うことでイベント準備の大変さを身をもって体感することとなる。

 みんなへの恩返しイベントなのにこんな小さなステージでは恩返しにならないのでは……と不安になる。しかしあかりちゃんたちは、らきちゃんの心のこもったステージだからとっても素敵だ、とそのまま出演を快諾してくれる。

 いよいよスタートするイベント1日目。いつもアニメ開始の時にある「みんなで、歌って踊っちゃお! アイドルもドレスも大集合! アイカツオンパレード、始まります! フフッヒ」までがらきちゃん、いちごちゃん、あかりちゃんの3人で回収! ここもゾクっとくるポイントだ。

 一発目はソレイユとルミナスによる「カレンダーガール」。もうこのステージだけで最終回味がありすぎる……。こんな最高ステージをトップバッターにもってくるなんて太っ腹すぎ。入れなくて泣いたお客さんも多かったはずだ。

 そして2番手は美月さん率いるトライスターが飛び入りで参加! あれだけ厳しいことを言って出演を辞退したけれども、らきちゃんがちゃんと自分の言葉を受けて考えて行動したことを評価してくれたのだろう。「よく頑張ったわね。姫石」という台詞にはらきちゃんと共にうるっとさせられてしまった。

 そしてラストはいちごちゃんとピュアパレットのコラボ、「ピュアストロベリーパレット」のステージ。しかも曲はダイヤモンドハッピー!  らきちゃんの思いを受けて3人で歌い踊るステージは圧巻! 大スター宮であるいちごちゃん、彼女のステージを見て笑顔をもらってアイドルを志したあかりちゃんは、いちごちゃんのステージを感慨深く見つめる。

 そのあかりちゃんから刺激を受けてイベントを作ることを決めたらきちゃん。そしていちごちゃんがアイドルになるきっかけとなった美月さんが二人を見つめる。そして、彼女たちが出演するイベントを美月さんが憧れた伝説のアイドルであるマスカレードの二人(織姫学園長といちごちゃんのママ、りんごさん)が見守る。

 なんて素敵なつながり……。この一連のアイカツ! のつながりがずーっとこれからもこうやって続いていくことが示唆される演出にもう涙が……。

 まだまだらきちゃんのイベントは始まったばかり。最終回に向けて大きく盛り上がるイベントは美しく終わることができるのか!? 今回よりもすごい話じゃないと最終回は納得できなそうなので、期待が高まるばかりだ。

(文=三澤凛)

アニメ『アイカツオンパレード!』合同ライブイベント「アイカツオンパレード!」がついに始動第22話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!