アニメ『ネコぱら』ケンカするほど仲が良い!かわいい姉妹にほっこりな第6話

ネコぱら公式サイトより

 今回はアズキとココナツ回。初回からほぼ喧嘩ップルしていた二匹は、やっぱりちょっと波乱の様子。

 ナイスバディだけど末っ子気質のココナツと、小さいけれど長女ネコのアズキ。口が悪いアズキのせいで毎回何かと喧嘩に発展してしまう二匹だが、あまりにも多いので、時雨の提案でいっそ納得がいくまで戦ってみてはどうかという話になる。

 しかし、暴力はご法度。戦うならば正々堂々と勝負という形で決着をつけることに。その結果、アズキ軍とココナツ軍に別れての大会のようなものが開かれることに。

 アズキ軍は白でアズキ・シナモン・バニラが。ココナツ軍は赤でココナツ・メイプル・ショコラという組み分けだ。

 最初のゲームはツイスターゲーム。えっちなポーズを取ることからこういう萌え系アニメでは鉄板のゲームが最初から登場。戦うのは件のアズキとココナツ。

 ツイスターゲームを知らないカカオに丁寧な説明もついてスタート。手足のリーチは断トツでココナツの有利だが、小回りのきく利便性もあるアズキ。中々いい勝負だったが体が重なったところでココナツが崩れてアズキが下敷きに。この結果でさらに対決ムードがピリピリする二匹。

 続いての対決は高級ネコ缶を使ったゲーム。これには全員が参加したそうにしていたが内容はこの高級ネコ缶を前にしての我慢大会。対戦はショコラとバニラだったが結局どちらが勝ったかはわからずじまいで次のゲームに。

 お次は箱の中身は何だろな? ゲームだったが隠すための箱の方にメイプルとシナモンが夢中になってしまいこちらも勝者不明。猫って段ボール大好きだからこれは仕方ない。

 お庭に飛び出してボール運びリレーがスタート。口に咥えたスプーンにピンポン玉を載せて走る競技だが、皆のバランス能力が試される。アンカーはアズキとココナツだがゴール直前でスプーンをくわえたまま口論が始まり両者ボールを落として失格になってしまう。

 全く勝負がつかずにお尻相撲でご褒美シーンを映し出し最後の戦いはキャットタワー対決。どこで買ってきたのか、いつ組み立てたのかわからないSASUKEばりのキャットタワーを先に攻略した方が勝ち! というシンプルなゲームだ。

 しかしこのキャットタワー猫の特性が十分に考慮されていて途中で爪とぎで足止めされたり、猫じゃらしで気をそらされたりと巧妙なトラップが張り巡らされている。それらをかいくぐり、あとは登るだけ! となったところでココナツが落下してしまう。

 猫だから華麗に着地するのだろうが、落下するココナツを掴んだのはアズキ。二人は協力し合って最終的には二人で同時にゴールする。

 ココナツが小さなころから、アズキは口は悪いが世話を焼いてくれていた。ココナツが何かを落として割っても、何よりも先に彼女がケガをしないようにと割れたものを触らないようにと率先して自分が片づけてくれていたのだ。その姿は今も何も変わっていない優しいお姉ちゃん猫だったのだ。

 二人共通の思い出を回想し、思いっきり体を動かして発散できたことで今回のイベントは終了。久しぶりらしいココナツの「お姉ちゃん」呼びも飛び出して、ほっこりとしたまま幕を閉じるのだった。
 
 喧嘩するほど仲がいい、を地で行く二匹はその後も小競り合いは絶えなそうだ。しかし、仲のいい姉妹ネコとして今後も見守っていきたい。
(文=三澤凛)

アニメ『ネコぱら』ケンカするほど仲が良い!かわいい姉妹にほっこりな第6話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!