アニメ『アイカツオンパレード!』バレンタインフェスティバルにアイドルが大集合!

第19話 踊る♪バレンタインスイーツ

 らきは、みんなに渡すスイーツを探すため「アイカツ!バレンタインフェスティバル」に参加することに。そこにはスイーツにまつわるアイドルが大集合!ステージもスイーツも堪能し、大満足のらき。らきがみんなのために選んだ、スイーツとは?


 今回は、バレンタイン回。アイドルがスイーツを渡すお相手は、もちろん大好きなアイドルたち! 

 らきちゃんも大好きなアイドルにあげるチョコについてお悩み中。そんなときにバレンタインフェスティバルの存在を知り、スイーツ探しをすることに。チョコと名言しないでスイーツと括っているのがポイント。これによって様々なスイーツとアイドルを絡めることができる。

 アイカツではそのシリーズ事に象徴的なスイーツが出てくるのでそれがふんだんに使われる。まずはイベントのオープニングはゆめちゃんとあかりちゃんのステージ。個人的にゆめちゃんの癖になる歌声が好きなのでうれしいサプライズ。あんまりバレンタインに関係がないステージに感じるけれども可愛かったからOKだ。

 イベントではアイカツシリーズでは欠かせないポンポンクレープのお店も出店。歴代キャンペーンガールの等身大パネルが飾られていたり、あかりちゃんのポンポンジャンプのパフォーマンスも。ゆめちゃんのおうちのなないろ洋菓子店や、M4が宣伝するらぶきゅんチョコなど見どころが沢山あった。

 そこに、着ぐるみをきたローラちゃんが登場。前回の予告からかなり物議を醸しだしていたこの着ぐるみの正体は「たいやき」。バレンタインに似つかわしくないスイーツこそ宣伝のしがいがある! と豪語し、また見事にたいやきの着ぐるみを着こなしている説得力。かなりの人数を巻き込んで「めでたいたい」というキャッチコピーを言わせることに成功。王道じゃないたいやきでのバレンタイン。アリだ。

 そしていつもならあいねちゃんとふたりでピュアパレットとして活動しているみおちゃんも、マカロンで出店! 男の子もバレンタインにスイーツを贈るというムーブメントを起こしたことがあるみおちゃん。マカロンとは全く関係がないけれどもソロのステージも披露! オンパレードになってからはピュアパレットでのステージばかりでソロはなかったので貴重なステージ! アイカツのブル―系統の子たちは歌がスタイリッシュでかっこいいので聞きごたえがあるのがとても良い。

 何事にもチャレンジ精神を忘れないアイカツアイドルたち。その中で真冬の野外イベントに大好きだからという理由でかき氷屋を開くアリシアさんが。そして「なぜ売れないのでしょうか」を真顔で悩む。寒いからだよ。と誰か優しく教えてあげてほしいが、真剣な彼女を前に誰も言い出せないでいる。

 すると突然彼女のステージが始まり、終わるとそのステージに魅せられたリリィが登場し、かき氷販売の手助けをしてくれた。ここから物珍しさに買い手が集まり大繁盛することに。突っ込みどころは多いがめでたしめでたし。

 たくさんおアイドルたちとスイーツを見て、自分も新しいスイーツを生み出したいという気持ちが生まれたらき。フォーチュンクッキーのような仲にラッキーなものがはいっているような、受け取った人がラッキーになれるものを作るぞ! と決意したところで番組は終了。らきちゃんが何をアイドル達にプレゼントしたかはわからないままでした。

 前回が物語の一区切りで集大成だったからか、今回は話の構成もステージへの導入も全体的に雑だったような印象。次回からまた新しいステップに踏み出すのだろうか?
(文=三澤凛)

アニメ『アイカツオンパレード!』バレンタインフェスティバルにアイドルが大集合!のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!