松田聖子Legend ~唯一の宣材ステッカー 第43回

 松田聖子Legend ~唯一の宣材ステッカー 第43回の画像1私の書斎にある松田聖子資料ボックスを整理していましたら、聖子ちゃんの「青い珊瑚礁」(1980年7月1日リリース)の宣伝用ステッカー(縦10㎝×横7㎝)が出てまいりました。松田聖子オリジナルシングル曲の宣伝材料でのステッカーは、この曲でしか作られなかったと記憶しております。

 複雑な事情で急なデビューとなったため、デビューシングル「裸足の季節」(1980年4月1日リリース)では、プロフィールフライヤーのみがカラー印刷されただけでした。宣伝用にステッカーは作られなかったのです。セカンドシングル「青い珊瑚礁」の大ヒットで、数々の新人賞を受賞し一気に人気スターになった聖子ちゃんだったので、 サードシングル「風は秋色/Eighteen」(1980年10月1日リリース)以降から宣伝用のステッカーを作る必要はなかったのだと思います。

 この年(1980年)聖子ちゃんが、初出場したNHK紅白歌合戦の歌唱曲でもあった「青い珊瑚礁」の宣伝用ステッカー、シングルジャケットと同じカットなのが、少し残念ですね。せめてアナザーカットしたらよかったのにと思ってしまいます。

 ステッカーをよく見てみると、当時のアナログのシングル盤が600円だったと分かり、どこか懐かしいですね。このカット(画像)は、当時のテレビで流れていた松田聖子コンサ ートの地方公演の告知画像にも使用されていました。

 動かない画面のコアなCMのことでございます。初々しいなかにも 少しだけ大人っぽい美しさが写し出された聖子ちゃんの素敵な1カットでございました。
(文=瑠衣羽香)

松田聖子Legend ~唯一の宣材ステッカー 第43回のページです。おたぽるは、人気連載アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!