アニメ『ダーウィンズゲーム』シュカがゲームから脱落?圧倒的能力を誇る少女の正体とは?第5話

アニメ『ダーウィンズゲーム』シュカがゲームから離脱?圧倒的能力を誇る少女の正体とは?第5話の画像1
TVアニメ「ダーウィンズゲーム」公式サイトより

第5話 水葬(アクアリウム)

自らの異能を真に覚醒させ、「花屋」ことヒイラギとの勝負に何とか勝利したカナメ。

「宝探しゲーム」の攻略をするには、危険なクラン「エイス」との衝突は避けられないことを知る。

そこで、カナメはレイン、リュージ、ヒイラギと即席のクランを結成する。

打倒「エイス」に向けて戦略を練っている最中、カナメのもとに、シュカから「たすけて」とメッセージが届く。

即席クランの結成
 1話でカナメをこのゲームに誘った今は亡き同級生たちとの会話回想からスタート。その回想は徐々に夢へと変貌し、彼は目を覚ます。まだイベントの最中で彼はホテルの一室で仮眠をとっていたのだ。

 花屋ことヒイラギ、そしてレインとヒイラギに操られていたリュージ。このメンバーでイベントの期間だけ手を組み渋谷地区を牛耳るエイスというクランと戦い、リングを奪い取ろうという算段を立てていた。

 最初はヒイラギとは手を組むことは出来ないと言っていたリュウジも、王が参加していることを知りカナメ達の策に乗ることを決意する。
 
 まもなくこのメンバーの中にシュカも入る算段になっていたが、カナメの元に届いたシュカからのメッセージは「助けて」という意外なもの。ゲーム内でも屈指のプレイヤーであるシュカがヘルプコールを出すことなど想定していなかっただけに動揺が隠せない面々。カナメはそのメッセージの緊急性を鑑みて彼女の様子を見に行くことを決意する。

シュカの油断
 シュカは襲い掛かる定点スナイパーたちをいなしながらも、カナメのいるホテル方面に向かって進んでいた。その際に何とはなしに入った地下通路が彼女の運命を大きく狂わせる。

 地下通路に入った瞬間から何者かの視線を感じ、気付いた時にはもう手遅れ。彼女の行く先に現れた小柄な少女は圧倒的にシュカの方が有利に見えた。しかし、彼女のもつ攻撃手段の鎖と相性の悪い水を操るシギルだった。力でなんとか押し込もうと思ったものの、少女は氷まで操り、攻撃を封じ込められてしまう。

 シュカの攻撃能力の高さを見て取った相手も、戦いを長引かせるのは得策ではいと判断し地下通路全体に水を溢れさせるという方法を取った。冷たい氷と圧迫する水。この二つに阻まれ、絶体絶命となる。

 シュカを襲った少女は、カナメたちの前にも現れる。しかし、その様子はシュカと対峙した時とは別人のように感じられる。カナメたちの前では人と話すことにとても苦手意識を持っているようだが、シュカの前では狂気すら感じる。

複数の謎
 さらに今回の宝探しイベントにも多くの謎が隠されているらしいことが指摘された。皆が集めるリングに割り振られる宝石に与えられた得点の順列。リングに記されたQRコード。さらにはゲームの概要文への違和感など、まだまだ運営側から込められたこの宝探しゲームには疑問点が多い。これらが全て解消されたときはじめてこのイベントの真意が発覚するのだろう。

 巨額の金が動き人の生死にかかわるこのゲームの真意は一体何なのか。必死でゲームの中を生き抜こうとするカナメたちの姿を見ていると、裏側に潜む巨大な陰謀にうすら寒さを覚える。

 カナメはシュカを救えるのか。そしてワンたちがホテル突撃を狙う今、即席クランのメンバーは持ちこたえることができるのだろうか。
(文=三澤凛)

アニメ『ダーウィンズゲーム』シュカがゲームから脱落?圧倒的能力を誇る少女の正体とは?第5話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!