アニメ『アイカツオンパレード!』新人デザイナーとしてらきが大成できるか?前半の集大成となった第18話

アニメ『アイカツオンパレード!』新人デザイナーとしてらきが大成できるか?前半の集大成となった第18話の画像1

 アイカツシリーズ最新作『アイカツオンパレード!』! 第18話が放送された。

 今回は『アイカツオンパレード!』のある意味第一章の集大成ともいえる回だった。サブタイトルの「君のエントランス」はオープニング曲のタイトルでもあるので、まとめ感が強く出ている。

 ひめ先輩に誘われて、ブランドの枠を超えたファッションショーに新人デザイナーとして参加することになったらき。参加メンバーはひめ、小春、そら、らきの四人。全員今までのシリーズでらきちゃんのようにデザインが好き! と公言していたメンバーだ。

 このイベントのコンセプトは「コラボ」で、アイドル達に今まで来たことがないブランドの服を着てもらって新しい輝きを見せてもらいたいという願いが込められている。

 参加にあたっての打ち合わせでデザイナー以外にも数多くのスタッフが関わっていることを目の当たりにし、その責任の重さにプレッシャーを感じる。しかし、らきは良い機会だと先輩デザイナーのみんなから少しでも学ぼうとする姿勢を見せる。小春ちゃんからは細部にまでこだわり何度も作り直すというプロの姿勢、そしてそらちゃんからはたくさんのアイデアをポンポンと生み出すスピード感とセンスを学んでいく。今までのこと、今回のこと、色々なことを思い出し、らきはプレミアムレアドレスを生み出す。

 そしてとうとう本番当日。これからステージが始まるというのに、らきはまだ自分が作ったドレスの前で頭を悩ませていた。可愛らしいドレスに仕上がったのに、どこかまだ足りない気がする。だけどそれが何かわからない。

 そんな彼女の様子を見たひめは、本番直前までイベントを良くしようと奮闘するスタッフたちの姿を見せる。その姿に感化され、らきも最後まで粘ることを決めてドレスと向き合う。

 その間にもイベントはスタート。デザイナーそらはモデルに蘭を選んで二人で「Kira・pata・shining」を披露。この歌がとても好きなので聞けて満足。さらに蘭様がスパイシーアゲハ以外のドレスを着ているレアなステージだ。

 そして次のステージは、ひめがデザインしてモデルはあかり。歌うのは「START DASH SENSATION」。最初は頼りなかったあかりちゃんがもう大先輩アイドルとして貫禄のステージを披露している姿。かっこいい。そしてこのステージの後に、頼りなく見ていてハラハラする存在であるらきが立とうとするエモさ。

 いよいよらきがステージに立つ番に。彼女は今まで出会ったアイドルたちから学んだこと沢山のドレスから学んだことを思い出しさらに自分が初めてデザインしたドレスから続く自分の思いがつながって今があることに気付く。

 今まで自分のプレミアムレアドレスに足りなかったもの。それは出会いをつなぐ「リボン」。完成したらきちゃんのプレミアムレアドレス「リルリボンストーリーコーデ」をお披露目しさらに彼女のブランド名「メイプルリボン」も発表した。

 思い入れのこもりまくったドレスを纏っての「君のEntrance」は1話から見守っていただけに感慨深いものがあり、気を抜くと涙が出そうになる。まだまだ危なっかしい部分も多いが、大きく成長したように感じられるステージ。今後の彼女にも期待が高まっていく。

 ステージを終えたらきの前に、彼女をアイドルの世界に導いたお姉ちゃんが現れ、また去っていく。このらきのお姉ちゃん、世界をかえるほどの力を持ってるし色々人間離れしすぎてて正体が気になる。二人の両親もどんな人物なんだろうか。

 らきの成長で物語に一区切りがついた感じがあるが、次回からまた通常モードになるのか。新たな目標などが始まるのか。まだ出ていないアイドルも多いので今後の展開を楽しみに待ちたい。
(文=三澤凛)

アニメ『アイカツオンパレード!』新人デザイナーとしてらきが大成できるか?前半の集大成となった第18話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!