アニメ『うちタマ⁈ ~うちのタマ知りませんか?~』トラの恋心は高いハードルを超え、猫たちは苦手を克服し、犬のおまわりさんは容疑者に丸め込まれた第5話

TVアニメ「うちタマ⁈ ~うちのタマ知りませんか?~」公式サイトより

■トラの初恋
 いつもやんちゃなトラ。そんな彼に恋の予感!? 今回は化け猫が出るという噂から恋愛話に発展する。

 怖がりのポチ、トラを連れて件の家に向かってみると、現れたのは食欲旺盛な美少女さくら(トラ目線)。こういう時に一目ぼれしているときって彼らの目には人間バージョンと動物バージョンどちらに映っているんだろう? 視聴者には人間バージョンでのトラとさくらのや入り取りを見守ることになる。

 この家に住んでいた住人が引っ越し、置いていかれてしまったらしいさくら。餌をくれる人間がいないというのは飼われていた動物にとっては死活問題だ。落ちていたどんぐりまで拾って食べる彼女の姿に同情したトラは、自分の家にくればトメさんが美味しいカリカリを出してくれる! と誘う。しかし、彼女は飼い主であるリリーさんという人を待つと譲らない。

 頑なな態度にへそを曲げたトラだったが、いつ現れるかもわからない人間を待つさくらを心配して自分のごはんをさくらに届けてあげるのが日課になっていく。

 ごはんを分けてくれる、優しいトラに心を許していくさくら。そしてどんどんさくらにいれ込んでいくトラ。いつまでもこの時間が続けばいいと思ったその時、さくらの家を取り壊そうとする人間たちがやってきてしまう。車の前に立ちはだかって止めようとするが、現実のネコの姿だとひょいっと抱き上げられてしまうのが残念可愛い……。

 三丁目では顔が知られているトラは、すぐにトメさんのところのネコだと判別されおうちに強制送還。一緒にいたさくらはピンチかと思いきやポスターなどで捜索願いが出されていようで飼い主に連絡がいく。

 一週間後、さくらは知らせを受けて迎えにきた飼い主に引き取られることになる。やはり引っ越しのごたごたではぐれてしまっただけで棄てられたわけではなかったようだ。

 ずっと会いたかった姉妹とも涙の再会のシーンは動物バージョンで。今までずっと猫だと思い込んできたさくら、ここで初めて彼女の正体がミニブタだったことが発覚。そういえばどんぐり食べてた。 それにものすごい食欲だった……! 
 こうして、ほろ苦いトラの初恋は異種族という高いハードルをもって幕を閉じた。また再会できて、一緒に約束の海にいけるといいのだが。

■お風呂に入ろう
 わんちゃんネコちゃんはお風呂が苦手、という印象がある。このうちタマのみんなはどうだろう?

 冒頭から飼い主のたけしくんにお風呂に入れられそうになり、一目散に逃げ出すタマ。やはり苦手なようだ。逃げてみんなと合流したこともあり、お風呂について話題が及ぶ。

 コマが看板娘を務める松の湯が、なんとペットと一緒に入れる日というのを設けているらしい。しかも、偶然今日がその日あたるという。みんなで行けば、苦手なお風呂も楽しめるかもしれない。そんなタマの希望で、みんな揃って松の湯にGO! まさかのうちタマでお風呂回!!

 人間が全くいない銭湯に集結した三丁目の犬猫軍団。絵面的にはめちゃくちゃ可愛いけれどもさすがにこれだけの量の犬猫と一緒の湯舟につかるのは衛生的に不安。毛もやばそう。そんな現実的な目線をもったら負けなのは重々承知で、擬人化した彼らの戯れを楽しむことに専念する。
 
 浴室に行く前から脱衣所で遊びだす犬猫たち。ロッカーを使ったかくれんぼからスタート。カゴがあったら入りたくなるネコの特性に一匹ずつが陥落していくさま、そして犬たちがそこらじゅうを走り回るさまなどが映し出される。途中現実バージョンも織り交ざって映されるので、可愛いやら不可思議やらで脳の処理が追い付かなくなりそうになる。
 
 とにかく脱衣所で騒ぎまくっていたら、看板娘のコマに叱咤されてやっと湯舟に向かうことに。銭湯初体験のタマは浴槽の数やお風呂の広さに感動。そして湯舟に向かった。

 お風呂が怖かったタマも、ベーと手をつないで入ることで苦手を克服。大きな湯舟にみんなで浸かって銭湯の楽しさを体感。なんだかんだと理由をつけてお風呂を回避しようとしていたノラもみんなとお風呂に入っている姿がなんともほほえましい。
 
 お風呂上りはみんなで牛乳を飲んだりと人間と変わらないお約束を味わうタマたち。だけど最終的にはやはりハメをはずしてコマに怒られてしまうのだった。

■続・犬のおまわりさん

なぜか定番化してきたクロのおまわりさんコーナー。今回の容疑者はなんとモモ!

 定休日の喫茶チューリップを荒らした証拠がわんさか出てくる中、あくまでシラを切り通そうとするモモを追い詰めていくクロ。カリカリを食べ散らかしたり、テーブルで爪を研いだり、ぬいぐるみのタマちゃんに暴行を加えたりトイレットペーパーで部屋を滅茶苦茶にしたりと、多くの容疑がかかっている。

 証拠写真を突きつけられてもう言い逃れができないところまで追い詰められたかに見えたモモだが不敵に笑うと、「だって楽しいんだもーーーーーん!!!」 と開き直ってしまう。

 さらには取り調べていたはずのクロも「わかる!」と便乗し、一緒にトイレットペーパー遊びに興じてしまう。このコーナー一体何なんだ? と思うくらいにカオス感のあるクロのおまわりさんコーナー……。これ今後もあるのかな。

 エンディングは今回甘酸っぱい初恋模様をみせてくれたトラ。ロック感のあるテンポのいい曲で中の人が楽しそうに歌っているのが伝わってくる感じがする。もう猫とかそういうの関係ない。

 次週は誰がメインを張るのか!? エンディングも込みで楽しみだ。
(文=三澤凛)

アニメ『うちタマ⁈ ~うちのタマ知りませんか?~』トラの恋心は高いハードルを超え、猫たちは苦手を克服し、犬のおまわりさんは容疑者に丸め込まれた第5話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!