アニメ『虚構推理』九郎の元カノ紗季登場で琴子がヤキモキ!? 「鋼人七瀬」をめぐる事件の真相と恋の行方は?

アニメ「虚構推理」より

 “怪異”たちの知恵の神となり、日々“怪異”たちから寄せられるトラブルを解決している少女・岩永琴子が一目惚れした相手・桜川九郎は、“怪異”にさえ恐れられる男だった!?

 そんな普通ではないふたりが、“怪異”たちの引き起こすミステリアスな事件に立ち向かう[恋愛×伝奇×ミステリ]!! 振りかかる奇想天外な事件と、その恋の行方は――!?

元カノVS今カノ
 3話でやっと「虚構推理」の名前に説得力が出てきたが、今回は残念なことにまた少し間延びする展開になってしまったように感じられた。九郎の元カノである紗季も「鋼人七瀬」を警察として追っているため、妙な関わり合いができたからだ。

 事件の話をしていても、ちょこちょこと挟まってくる九郎の話。琴子はあからさまにマウントを取ろうとするが、長く付き合った過去がある紗季にはかなわない。嬉々として見せびらかす九郎との2ショットも九郎の顔が死んでいるため、彼女の“破瓜している”発言の真意も定かではない。

 対して、結婚を視野にいれたお付き合いをしていた分、紗季さんは強い。九郎が付き合っていた時に連絡しても返事がなかったことはないなど、現在の琴子は相手にされていないともとれる発言を繰り返す。結構不本意な別れ方だったろうから、紗季さんの方でもまだ九郎のことが気になるのかもしれない。

鋼人七瀬の謎
 ふたりのマウント合戦はさておき、鋼人七瀬である。胸がやたらと大きいことからスカウトされたアイドル、七瀬かりん。父親の死のことであらぬ噂を立てられ芸能活動を休止。その最中に鉄骨の落下に巻き込まれて、死亡してしまった。その彼女がなぜ今になって現れるのか?

 この鋼人七瀬については制作側の力の入り方が半端ない。アニメの1エピソードにしては熱の入り方がすごいのが、この七瀬かりんの公式Twitterや、作中に出てきて鋼人七瀬にまつわるまとめサイトも、現実に作られている。(https://www.kojin7se.com/)さらには彼女が名前を一般に知られることになった深夜ドラマのオープニング曲の作成や、映像も作られるなど、『そこまで力入れる必要ある?』と思わず首をかしげてしまう。

決着は全員揃って
 事件について調べる中で、警察の捜査状況を知りたくなった琴子は紗季さんに協力を申し出る。借りを作りたくはないが、事件解決のためには仕方がない。再度マウント合戦になるかと思われたが、鋼人七瀬の出現場所に九郎も現れたため、そこはかとなく修羅場の香りが……。

 果たして、鋼人七瀬事件は解決するのか? 今カノ元カノバトルはどうなるのか? 推理はいつするのか? 色々期待して待ちたい。

(文=三澤凛)

アニメ『虚構推理』九郎の元カノ紗季登場で琴子がヤキモキ!? 「鋼人七瀬」をめぐる事件の真相と恋の行方は?のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!