アニメ『アイカツオンパレード!』突然の設定変更で視聴者困惑!世界観が崩壊!?第17話

アニメ『アイカツオンパレード!』突然の設定変更で視聴者困惑!世界観が崩壊!?第17話の画像1 アイカツシリーズ最新作『アイカツオンパレード!』! 第17話が放送された。


第17話 ゴシック☆ウォーズ
 らきがある朝目を覚ますと、世界中にうさぎの耳を生やした人たちがあふれかえっていた!どうやら「月のプリンセス」と名乗る人物が、ステージで人々をとりこにし、しもべを増やしているらしい。この二人に対抗するべく、「ゴシック三銃士」が剣を抜く!


 月のプリンセス降臨!まさかまさかの宇宙編!?

 寝ているらきの元に行方を捜していた姉から突然、急いでニュースを見ろ、と電話がくる。見てみると、なんと世界は「月のプリンセス」を名乗る人物により侵略が進んでしまい、うさ耳が生えた人たちが急増しているという。彼女たちのステージに気を付けるようにとの注意喚起が呼びかけられるなど、穏やかではない雰囲気。
  
 らきの部屋にやってきたあいねちゃん、みおちゃんもうさ耳に、語尾に「ぴょん」をつける話し方で洗脳済み。彼女たちに連れられて月のプリンセスことリフレクトムーンの白百合さくやと白百合かぐやのステージを見せられる。

 ステージは素晴らしかったと素直に感じたが、耳は生えてこない。それはまだ彼女たちの虜になっていない証拠ということで、再度ステージを見せられそうになった。しかしその時らきたちの前に、第1シーズンから根強い人気を誇るユリカ様が降臨した。

 白金リリィちゃん、アリシア・シャロットちゃんと3人での登場です。月のプリンセスの洗脳を解くためにまずはリリィちゃんのステージ! 3人で歌うんじゃないの?! と思ったが、このリリィちゃんのステージのおかげでみおちゃんたちのうさ耳は消え、洗脳が解けたようだ。この調子で世界中にかかった洗脳を解いていこうとするが、月のプリンセス側に助っ人が現れる。

 現れたのはスミレちゃん。もともとユリカ様に憧れを持っていたスミレちゃんがまさか敵側に回るとは……。今まで直接対決が大きく描かれることがなかったのが、まさかこんな展開になるとは思わなかった。

 さらに、戦いの場所として一同が移動したのはなんと月面!! 突然のワープ、突然の宇宙に空気は?! と慌てるらきちゃんだが、リフレクトムーンの二人が住む世界だからもちろん空気はある、と説明されて納得。いやいや、納得しちゃダメだよ。色々おかしいよ。

 と突っ込む間もないほどに月のプリンセス陣営VSゴシック三銃士の戦いは激化の一途。ユリカ様とスミレちゃんはフェンシングの剣で、大きなウサギやバズーカが出てきたりともう何でもあり。

 あまりの展開にパニックになるらきちゃんに、ユリカ様が自分に力を貸せと協力を依頼。らきちゃんの持つアイカツパスを指定の場所にセットすることで、ユリカ様の歌声を地球に向けて響かせることができるというのだ。

 地球の命運をかけて必死に走るらきちゃんの努力の甲斐あって、アイカツパスの設置は成功。ユリカ様のステージが始まる。圧倒的なユリカ様のパフォーマンスに、月のプリンセスたちも戦意喪失。世界にも平和になり、月に行っていた面々も地上に戻ることができた。

 なんでも今回の騒動は月でずっと二人きりで寂しかったために起こした暴動だということが発覚。そんな理由ありかよ……と思いつつも、ユリカ様が「そんな回りくどいことをしなくても、まずはこのユリカ様がお友達になってあげるわ!」といつものユリカ様節を発揮して、無事に和解した。

 ……という映画の撮影だった。前回も何も知らないままに巻き込まれていたらきちゃん。これはミライちゃんがプロデュースした映画「ゴシックウォーズ」の撮影で、らきちゃんの姉が絡んでいる、最新のアイカツシステムを駆使して作られていたのだ。毎回素のリアクションがいいからと巻き込まれるらきちゃんには、大泉洋並の素質がある。

 あまりにもぶっ飛んだ世界観の変更だったから何かあるとは思っていたが、すでに数回行われてるのであまり安易にパターン化はしてほしくない。

 ユリカ様は変わらず人気キャラの貫禄であった。やはり初代キャラへはどうしても思い入れが強い。お姉さんはアイカツパス開発にも大きくかかわっているようだし、早く再会したいところ。次週はどんなアイドルにであるのかも楽しみだ。
(文=三澤凛)

アニメ『アイカツオンパレード!』突然の設定変更で視聴者困惑!世界観が崩壊!?第17話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!