アニメ『推しが武道館いってくれたら死ぬ』くまさんに学ぶ真のドルオタとは?神回すぎた第4話

TVアニメ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」

 はい、今週も神回。ドルオタへの偏見ってかなりあると思うが、このアニメ見てるとドルオタが全員こんな感じなら本当に尊いなって思ってしまう。推しのことを真剣に考えて行動してるえりぴよとくまささんのことが本当に愛しい……。

 チャムのイベントスケジュールが更新され、くまささんの推しのれおの生誕祭、ならびに運動会、そして人気投票の開催が告知された。アイドルにはつきものの人気投票。それは1位になりたいアイドルと推しを1位にしたいオタクたち、お互いの努力が目に見えて発表される日。現実の某アイドルたちは毎年総選挙が行われ、かなりの票数が入るからね…‥。それだけお金が動くイベントだ。

 アイドル側も、この人気投票には戦々恐々。最下位だと強制卒業などはないにしても、やはり順位がちゃんとついてしまうことって怖い。トップになればセンターも夢ではない、と張り切るメンバーも入れば逃げ出したくなるメンバーもいる。メンバー間がギスギスしないといいが。

 えりぴよの推す舞菜も頑張りたいとは思うものの、それはえりぴよに負担をかけるものと考えてしまい、素直に言いだせない。そんなえりぴよに、れおが何か耳打ちしたようだが……。

 そんな戦々恐々のイベントの前に行われるのが、運動会。ファンがチャムのメンバーが運動会するのを応援するイベントのよう。ゆめり・あや・空音の赤チームと優佳、眞妃、舞菜の白チーム、れおが審判を務めるという構成だ。

 最初の競技は対抗リレー。しょっぱなからあやが猛ダッシュを仕掛けるが転倒してしまったり、秘密の百合カップルが敵同士で戸惑いが生じたりと波乱もあるが、皆やり遂げる。

 スタッフさんにボールを投げつける玉入れや、眞妃のセクシーさが爆発するパン食い競争、えりぴよのこけしが大活躍する借り物競争や、総体重が重い方が有利と聞いて全員が手を引っ込める綱引きなど、しっかりと競技が揃っている。

 結果は紅組の勝利! 最後にイベント衣装でチェキが取れるし、どっちが勝っても何があるというわけではなさそうだが、みんな楽しそうで何より何より。
 
 このチェキの時、れおとくまささんの会話がグッとくる。れおが過去在籍していたグループで人気投票最下位をとってしまったとき「次こそはれおを一位にして見せる」と約束していたくまささん。しかしグループが解散してしまったことでその約束は果たせないままだった。だからこそ、「私はまだあの時の約束を信じ続けていい?」という言葉に「やっと約束を果たせる」と力強くうなずくくまささん、かっこよすぎる!!!

 えりぴよも運動会ではいつもより塩じゃなく、ありがとうって言ってもらえたし、なんだかもうオタクもアイドルもみんな尊い……。全員が幸せになれるイベントありがとう。

 かくして、次のイベントはれおの生誕祭。生誕祭のファン代表実行委員長を任されたくまささんは準備に余念がない。チャムの生誕祭は今年から解禁ということで、まだ舞菜の生誕祭をやったことがないえりぴよは、準備ができるくまささんがうらやましいようだ。

 しかし今はれお生誕祭と並行して、人気投票の準備も進めなくてはならない。今までのバイト代だけでは舞菜を1位に押し上げることはできないと、えりぴよじゃいつもの工場のアルバイトの他にコンビニと交通整理のバイトを始めた。
 
 ほぼ寝る間も惜しんで働いた給料はそれぞれCD30枚分、26枚分、24枚分しめて80枚分のCD代へと一瞬で溶ける。しかし、そんな80枚分のお金をもらった日にえりぴよは、野生のいのししに突進され用水路に落ちて全治一か月のけがを負う。それでもチャムのライブは休まない。

 くまささんの任務のれおの生誕祭も、れおはもちろんくまささんもファンみんなに愛されていることがよくわかる素敵な生誕祭となった。ほんっと、くまささんいいオタク! オタクの鑑! こんなオタクばっかりだったらアイドルさんたちも安心してアイドル活動できる。みんな見習ってほしい。

 そして、いよいよ結果発表。確実にえりぴよの票がでかかっただろう、舞菜の順位はなんと3位!!! 3位ってすごい! 今まで人気最下位だと思っていたのに3位! もちろん1位はれお。信じてよかったね!

 それぞれの気持ちが結果を生んでこんなにうれしいことってそんなないよ……。全治一か月になってもお金を全部つぎ込んでも、舞菜のためになにかしたいという気持ちが強すぎる。

 とにかく今回はくまささんが最高にかっこいいってことだけが伝わった回でした。まじでオタクの鑑。れおとはもう戦友みたいな感じになっている。来週はどんな展開になるのかなぁ。あー今週も本当に神回だった。
(文=三澤凛)

アニメ『推しが武道館いってくれたら死ぬ』くまさんに学ぶ真のドルオタとは?神回すぎた第4話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!