アニメ『織田シナモン信長』炎を見ると尿意を催す呪いが発動?おっさんワンコたちがかわいすぎる第3話

アニメ『織田シナモン信長』炎を見ると尿意を催す呪いが発動?おっさんワンコたちがかわいすぎる第3話の画像1
TVアニメ「織田シナモン信長」公式サイトより

 穴掘り大好き、散歩がうれしい織田信長ことシナモン。犬としての運命をどんどん受け入れているというからかわいいやつである。

 犬としての年齢がどれくらいか不確かではあるが、中身がおっさんなのが残念かわいい。 

 今回もそんな犬と戦国武将の間で揺れ惑うシナモン信長。飼い主の市子が戦に出かけるといえばついていき、その戦果の洋服を身にまとう。市子にとってはかわいい愛犬だ。市子のセンスが微妙ゆえに着せられている服は微妙であるが、柴犬は何も着なくてもそのまんまでもかわいい。

 一方服を着る文化はお金持ちと小型犬がメイン。今川ギルバート義元は洋服持ちでもありそしてリア獣でもあった。彼はマリーアントワネットの生まれ変わりのリリィという犬と現世では夫婦になっておりラブラブな生活を送っている。

 彼は昔の話にはあまり執着しておらず、現在の生活にかなり満足をしているようで信長との因縁の過去、桶狭間の戦いにもあまり思い入れはない様子。信長は少し胸をなでおろすが、義元の余裕溢れる生活に少し悔しい気持ちもにじませる。しかし信長は市子にかなり愛されているこの生活もまんざらでもないようだ。

 犬だろうと人間だろうと、夏は暑い。日本の夏は最近異常な熱さを記録している。信長の時代にはなかったエアコンという時代の名器。天下布武。武力の武の字は矛を止めると書いて戦争を止め、天下を平和にするという意味だったというのだ。つまりは信長は平和愛好家。エアコンがあるだけで平和度はグッと上がる

 番組後半ではドッグラン主催によるわんちゃんたちも参加のBBQが開催される。セレブな飼い主のおかげで美味しいお肉食べてご満悦なわんこたち。

 しかし火を見ると本能寺での自分の最後を思い出してしまうシナモン信長。哀れだとは思うが自業自得でもあるし、畳の上で死ねないのは戦国武将だから仕方ないとは言うが、なぜか炎を見るとワンコたちは皆おしっこがしたくなってしまう呪いにかかっていた。呪いなのか、犬の性なのか、とりあえずみんなでおしっこをする不思議な図が展開される。

 信長公記や教科書にも寺社仏閣を焼いて回ったと記載されている信長だが、信長は自分は寺とか焼いてないとカミングアウト。信長公記を書いた牛ちゃんこと太田牛一は信長の部下でストーカーだったが、なぜそう書かれてしまったのだろうか……。

 みんなそれぞれの過去の姿が本来のものと改ざんされていることに頭を悩ませていた。諸説あるものが多いから、犬たちが今ここで言っているものと歴史に記されているものどちらが正しいのか知る由もありませんが、邪なものたちの悪意から歴史がゆがめられていることがその場で証明されていっていたので、もうこれは仕方ない。
 
 戦国系の作品には本能寺の変がよく取り上げられるようになったが、最近の作品は光秀に同情されるものが多い。そのことに関してなんとなく納得がいかない信長。あまり過去にとらわれるなと他の犬たちに窘められるが、やはりこればかりはどうしようもない。

 そんな彼の命を奪った明智光秀にそっくりな光秀人、彼のペットであるリスが実はその光秀だったのだ。もうぜったいリスの声を秀人の声をやってくれよ!!! 入栗鼠自由さん、ぴったりじゃんね。リスが声変わりしてて成人男性が声変わりしていないの何なんだよ。

 このリスの正体がシナモン信長にばれる日はくるのか。オープニングがエンディングまでおっさん犬尽くしで癒されアニメ、次回も楽しみだ。
(文=三澤凛)

アニメ『織田シナモン信長』炎を見ると尿意を催す呪いが発動?おっさんワンコたちがかわいすぎる第3話のページです。おたぽるは、漫画アニメ作品レビューマンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!