アニメ『うちタマ⁈ ~うちのタマ知りませんか?~』ポチかわいいよポチ…ひたすらそれだった第3話

TVアニメ「うちタマ⁈ ~うちのタマ知りませんか?~」公式サイト

■3丁目最強の男
 今回もカオスなうちタマ。よくよく考えたら犬も放し飼い。みんなが慣れてる犬でも通りすがりの人からしたら、ちょっと怖い場所になりかねない。まぁ彼らに危害を加える気は全くなさそうだが。
 
 そんなのんびりとした3丁目犬猫たちで最強の男を決める戦いが始まった。なぜか相撲対決だ。犬猫入り乱れての相撲で勝ち進んだのは、ブル、ベー、ゴン、モモという面々。そもそもベーは寝ていただけでノラが試合放棄という勝ち方だが、それでもちゃんと決まり手がつく。

 第2戦目は短距離走。長距離は犬が有利だが短距離は猫の方が早いらしい。モモちゃん有利か?! と思われたが突如現れたチョウチョに目を奪われて離脱。ベーは寝ていてスタートすらせず、勝者はブルとゴンに!
 
 決勝はなんでもあり! 好きなように戦えという大雑把この上ない展開に。孤独な破壊王とお気楽カーディガンメガネでは破壊王の方が強そうに見えるが、先にしかけたのはゴン。

 さらにゴンはブルに何かの写真を見せると、そのままブルを戦意喪失させてしまう。一体何をみせたのか?! とにかく勝利はゴン! 三丁目最強の男はゴン! のんびり優しそうなお兄さんという風体なゴンだったが実は強い! というか怖い! ゴンが最後にブルに見せたのは、ブルの犬バージョンの恥ずかしいお写真。

 弱みを握った方が強い。どの世界でも同じだ。最凶の男ゴン、彼の暗躍は今後も続きそうだ。

■3丁目最弱の男
 ある日クロとゴンは公園で落ち込んでいるポチを見かける。2匹はポチに声をかけ原因を聞くと、3丁目最強決定戦でいいところを見せられなかったと落ち込んでいた。そんなポチにゴンは伝説の不良の狼はんについて話し始める。

 最強決定戦でいい所が見せられなかった、と嘆くポチに最強の男が伝説の不良狼はんの血が、犬には必ず流れているからそんなに落ち込むことはない、とアドバイスを送る。すると、彼はその血が入っているなら自分も狼はんのようになれる! と思い込み、自分の思う狼はんスタイルを取り始める。白き狼、豆腐の申し子とは一体……。
 
 そのポチの奇行は仲間たちにも、そして飼い主たちにも目撃され噂になり始める。しかし、犬目線、動物目線ではそれぞれ受け取られ方が違うようで……。

 ガムを吐き捨てたり大好きな豆腐を握りつぶしているかのように見えた動物目線のポチの行動は人間から見ると、犬ガムを口から離しただけなのと、お豆腐に肉球マークをつけているだけだったり、鎖を引き裂くようにみえてたのも絡まっているだけだったりと人間から見るとほほえましいことこの上ないポチ。かわいいよポチ。

 そろそろみんな自分の変化に恐れおののいているだろうと思い込んでいたポチだったが、三丁目に住む人間からは今までよりも「かわいいポチ」という認識が高まっただけだった。

 今回はそんなかわいいポチがエンディング担当。毎回誰かのメイン回があるんだと思うと楽しみだ。
(文-三澤凛)

アニメ『うちタマ⁈ ~うちのタマ知りませんか?~』ポチかわいいよポチ…ひたすらそれだった第3話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!