アニメ『織田シナモン信長』戦国武将が犬に!?設定が色々とおかしい第1話

アニメ『織田シナモン信長』戦国武将が犬に!?設定が色々とおかしい第1話の画像1
TVアニメ「織田シナモン信長」公式サイトより

 今期も人気のケモナーもの。しかも前世の記憶を持って現代に転生してくるというある意味王道ともいえるシチュエーションだが、色々おかしいのが過去の織田信長をはじめとする戦国武将たちが犬に転生するという所。
 
 現代の尾田家(織田じゃない)の柴犬に転生し、シナモンという愛らしい名前をつけられてしまった信長。意識としては織田信長だたっときの記憶をしっかりともっている。しかし抗えない犬の性に、飼い主には従順、尻尾を追いかけてクルクル回ってしまうなど、柴犬としての自分になれない。

 もうとにかく柴犬姿がかわいい。若い娘に散歩される自分の姿を想像したりすると恐ろしいが、シナモンの姿だから大丈夫。声の渋さも相まって何とも言えないギャップ。

 さらに家の近くのドッグランには、信長と同じように犬に転生していた武将たちが勢ぞろい! “独眼竜・伊達政宗はフレンチブルドッグのブーちゃんに。“甲斐の虎・武田信玄”はポメラニアンのラッキーちゃんに。武田信玄と双璧をなした戦国武将・上杉謙信はボルゾイのジュリアンちゃんに。「戦国時代の天才軍師」と呼ばれた黒田官兵衛はトイプードルのチャーリーちゃんに。桶狭間の戦い”で織田信長に討ち取られた“海道一の弓取り”今川義元はミニチュアダックスフンドのギルバートくんに。

 細かい犬あるあるエピソードが集まったアニメなのだが、信長としての意識をもちながら「穴掘りおもろ!」ってなっちゃう姿にもふりたい欲が高まる。途中で挟まれる元の武将の姿とのギャップがたまらない。

 いつもの如く他の犬たちと戯れていると、自分を騙し打ちした明智光秀にそっくりな男が現れる。戦いの中では勝敗については引きずらないのが武将のルールらしいが、さすがに光秀だけは何かに転生していたら絶対に殺す! というくらいに恨んでいる。この光秀に似た男にも警戒心を示すが、なぜかこの男はシナモンを見るなり抱き着いてきて……?! 一体この男は何なのか?!

 オープニングでも彼にだっこされてグルグル回されていたのでこれからたくさん出てきそうですね。宿敵に似たイケメン、彼の正体はいかに!?

 エンディングはシナモンの実写映像! なんてかわいいんだーーー! しかも最後にはシナモンの中の人がちらりと。遊び心溢れたモフモフアニメ。これからも癒しを求めて追いかけたい。
(文=三澤凛)

アニメ『織田シナモン信長』戦国武将が犬に!?設定が色々とおかしい第1話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!