アニメ『宝石商リチャード氏の謎鑑定』依頼者とリチャードとの浮気!? ルビーの鑑別をめぐって勃発した疑惑の真相は? 第2話

TVアニメ「宝石商リチャード氏の謎鑑定」公式サイトより

 著者・辻村七子、装画・雪広うたこによる、累計発行部数40万部超えのジュエル・ミステリー第2話がオンエアされた。

第2話:ルビーの真実

”ジュエリー・エトランジェ”でアルバイトをすることになった正義はリチャードから「あらゆるものに偏見を持たず差別的発言をしない」と言われるが、その意図をわからずにいた。

そんなある日、ルビーの鑑別に訪れた明石真美が「石がヒートしているかどうかを調べて欲しい」と奇妙な依頼をする。

真美の思い詰めた表情が祖母と重なって、気になる正義。

そんな中、真美の婚約者・穂村貴志が思い詰めた様子で店にやって来て……。

 今回持ち込まれた依頼はルビーのブローチ。これにヒート加工をしてあるかどうかを調べてほしいと依頼される。ルビーやサファイヤは、加熱処理すると色が鮮やかになり、現在出回っているものはほぼその処理がされているそうだ。

 ルビーの鑑別を勧めていると、依頼主・明石真美の婚約者だと名乗る男がやってきた。なんと彼は、リチャードが真美の浮気相手なのではないかと疑っているという、

 ふたりは良好な関係を気づいていたが、婚約してから徐々に結婚をしぶるようになってきた。彼女の心変わりの理由を知るべく、探偵を雇って身辺調査を頼んだところ、別段変わりはない。だが唯一の例外がこの宝石店に来店したことだったという。

 そこにタイミングがいいのか悪いのか真美も来店し、3人で話し合うことになった。しかし真美は直接理由を説明せずに、「砂漠で家庭菜園することに疲れた」と思わせぶりなコメントを残して去る。。

 店を出た真美を追いかけた正義が改めて話を聞くと、元々付き合っていた女性が忘れられなかった。つまり性的マイノリティだったことを告白。その女性と別れ、男性からプロポーズされ、一度は結婚に傾いたものの、迷いは生じたまま。そこでもらったブローチの鑑別結果に全てを委ねようとしたという。

 結局、彼女はブローチを返却して婚約破棄を決断することになった。宝石を巡って様々な人が訪れる“ジュエリー・エトランジェ”。次回はどんな人たちがやってくるのだろう。
(文=三澤凛)

アニメ『宝石商リチャード氏の謎鑑定』依頼者とリチャードとの浮気!? ルビーの鑑別をめぐって勃発した疑惑の真相は? 第2話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!