AMラジオが十年以内に消滅? 尖った番組はもうなくなってしまうのか

AMラジオが十年以内に消滅? 尖った番組はもうなくなってしまうのかの画像1
イメージ画像

 AMラジオがなくなる。そうしたニュースが話題になっている。AMラジオ局を全廃して、FM放送に一本化しようとする動きがあるのだ。

 2019年には、日本民間放送連盟が早ければ2023年にもAMの試験停波をすることを総務省に要望。本格的にAM放送の廃止が検討されるようになっている。

 その規模は巨大で将来的にはAM放送を義務づけられているNHK以外にはAM放送局はなくなってしまうことになりそうだ。AMラジオ廃止の機運が高まっているのは、設備維持費の高さだ。各地にコミュニティFM局があったりするようにFMラジオは比較的簡易な設備で放送することができる。対して、AM放送の場合だと、まず100メートル規模の送信アンテナが必要だったり大規模な設備が必要。しかし、リスナーの減少からそうした維持費を捻出することができなくなっているのだ。

 すでにラジオはメディアの中では極めて収入の少ない業種になっている。1991年に2040億円あったAMラジオの営業収入は2017年には797億円にまで減少。このまま減少には拍車がかかり止まりそうもない。

 それでもAMラジオには熱心なリスナーが多い。もともと、AMラジオは『オールナイトニッポン』『セイ!ヤング』といった尖った深夜放送で成長していったメディア。現在でも制約の多い地上波テレビ局に比べると尖った番組作りがなされている。

 尖った番組づくりができるのもリスナーが少ないからなのだが、それを覗いても自由度が高いメディアなのは確か。このまま消滅していくにはもったいないとは思うのだが……。
(文=大居 候)

AMラジオが十年以内に消滅? 尖った番組はもうなくなってしまうのかのページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!