アニメ『あひるの空』脱走した2人も無事に復帰 合宿のラストは蒲地太郎の属する北住吉高校との練習試合!!第14話

アニメ「あひるの空」公式サイト

 向武史原作のバスケットボールに打ち込む高校生たちの姿を瑞々しく鮮やかに描いたバスケットボール漫画、「あひるの空」(週刊少年マガジン連載/講談社)。累計部数2400万部を超える大人気作品が、連載開始から15年、待望の初テレビアニメ化! 第14話がオンエアされた。

#14 勝利に向かって
鍋島と茶木が合宿から逃げ出し、空は二人を探しに出かけた。中学生とのバスケ対決で手も足も出ず、すっかり落ち込んでいた二人だが、その中学生が女の子からバスケを褒められたところを見た途端やる気になり、合宿に復帰する。合宿初日に食あたりで倒れた百春も復調したところで、奈緒が練習試合を提案。奈緒のいとこ・蒲地太郎の属する北住吉高校との練習試合が決まる。

 鍋さんとチャッキーさんが合宿から逃げ出してしまったところからスタート。窮屈な合宿スケジュールから抜け出し、やりたいことをやりまくっていた。だが1日たつと暇を持て余すようになる。ラーメンを食べても、『これは奈緒にバスケをやるにはよくない』と言われただの、話題の節々にバスケがあがってしまう。いつの間にか、彼らの生活の中にバスケは確実に入り込んでいた。

 その後、以前敗れた中学生バスケプレイヤーに再びボコボコにされるなど、すったもんだの末にふたりは部活に復帰。離れていたことで、改めてバスケが好きになってきたことを自覚した。

 百春も無事退院し部員が全員揃った。士気も高まり、どうしたらインターハイに行けるか真剣に考えるようになる。そいて奈緒の提案で最終日に練習試合をやることに。対戦相手は彼女の従妹である太郎が在籍している高校北住吉高校。この太郎、ちょっと言動はアレな感じだが、北住吉高校は丸高と五分に渡り合い、あわや勝利という接戦の経験も持つ強豪校のひとつだった。

 練習試合にクズ校男子バスケ部の闘志は上がる。さらに、この練習試合に向けて空の低身長をカバーするため、新たなディフェンスシステムを作ることになった。

 北住吉高校との練習試合の結果は?
(文=三澤凛)

アニメ『あひるの空』脱走した2人も無事に復帰 合宿のラストは蒲地太郎の属する北住吉高校との練習試合!!第14話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!