アニメ『SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!』メインヒロインらの出会いとかわいいを目一杯つめこんだ第1話

アニメ『SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!』メインヒロインらの出会いとかわいいを目一杯つめこんだ第1話の画像1
TVアニメ「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」公式サイトより

 前回のシリーズではかなりの話題をかっさらった『SHOW BY ROCK!!』の新作というわけで期待が大きい。

 雪山の中で大根を引っこ抜く主人公ほわんちゃんの姿からスタート。雪の中でノースリーブって寒くないのかと思いつつ、そんなことはものともせずに、大根をっひさげて自作の歌を歌いながら帰ると、オーディションの一次通過通知が届いていた。

 ほわんちゃん以外のキャラクターは、みんなデフォルメ動物キャラなので違和感がすごいが、仲のよさそうな家族たち。

 オーディションのことをお母さんがご近所さんに電話してしまったために、田舎特融の拡散力で次の日には村全体に尾ひれがついて話がいきわたってしまう。そんなプチパニックもありながらも、家族の応援を受けて、オーディションが行われるアンダーノースザワに向かった。

 しかし、せっかくたどり着いで早々にほわんちゃんはオーディションのお知らせが書かれた手紙を落としてしまう。この手紙がないとオーディションが受けられないのだからさあ大変!

 だけどほわんちゃんはお母さんから持たされた味噌握りを食べて元気を出して諦めずに探す。絶対に見つかると信じて……。

 一方そのころ、バンドの練習に明け暮れるルフユ・デルミン・ヒメコの3人。彼女たちはもとからの友達というわけではなくバンドを組んだようで、まだお互いに距離のある関係のように見える。

 ツンデレっぽいヒミコは別にバンドを組みたかったわけではないが、練習スタジオのマスターに言われて汲んでみている様子。ルフユちゃんはみんなと仲良くしたいムードメーカーっぽいけれども、デルミンもかなりマイペースだからかその頑張りがかなり滑っている感じに見えてしまう。
 
 そんな3人はマスターに言われたままに、とりあえず路上ライブをやってみることにする。おいドラムどうするんだ、という気持ちがわくがそこはアニメ。そんな話をしていた時に、彼女たちはほわんちゃんが落としたオーディションの手紙を拾う。そうか、ここにつながるのか。

 ルフユちゃんは大きな声で内容を読み上げて該当者を探そうとするが、名乗り出る者はいない。かといってこのままこの手紙を自分たちが持っていったらオーディションを受けることもできない。

 歌のオーディションなのだからやっぱりここで路上ライブをすれば釣れるのではないか? ということになり、3人は路上ライブを始める。ドラムも現れた。

 必死で手紙を探していたほわんちゃんも突然のライブの音に誘われて彼女たちの前で立ち止まり聞き入ってしまう。彼女たちのパフォーマンスに知らず涙を流すほわんちゃんの姿にヒミコも何かを感じたのか、ほわんちゃんを誘って一緒に歌おうと誘う。

 ここから『SHOW BY ROCK!!』のライブパートへ! ライブだと今まで擬人化してたのがマスコットキャラになるのがかわいい!

 『SHOW BY ROCK!!』は曲もいいものばっかりなので、これから出てくるであろう他バンドをはじめほわんちゃんたちの曲もどんなのが出るのか楽しみだ。

 とにかく第1話では彼女たちの出会いと圧倒的な「かわいい」を詰め込んだ構成で終了した。果たしてほわんちゃんはオーディションを受けることができるのか?
(文-三澤凛)

アニメ『SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!』メインヒロインらの出会いとかわいいを目一杯つめこんだ第1話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!