世界にひとつだけの“推しキャラストラップ”に! ジャストサイズなダイソーの「フォトストラップ」【100均でオタ活!!】

世界にひとつだけの推しキャラストラップに! ジャストサイズなダイソーの「フォトストラップ」【100均でオタ活!!】の画像1

 オタクの活動を支えるグッズ、通称「オタ活グッズ」―。今や我らが100円ショップもオタ活グッズを展開する世の中ですが、“神商品”と“トホホ商品”を見極めるのはとても難しいですよね。そこで本稿では、オタクのオタクによるオタクのための「100均レビュー」を開講。星の数ほどあるオタ活グッズたちを、私見全開で正当にジャッジしていきましょう。

 

■本日の100均アイテム:ダイソーの「フォトストラップ」

 巷には様々なアニメストラップが売られていますが、推しのキャラクターが必ずしもグッズ化されているとは限りません。尊いキャラクターがいつでも持ち歩けるなら、散財してでも手に入れたいところ。そう思いながら街をさまよっていると、100均ショップで可能性を感じる商品を発見。今回は、ダイソーの「フォトストラップ」に注目していきます。たった100円で推しストラップが手に入るなんて…!

世界にひとつだけの推しキャラストラップに! ジャストサイズなダイソーの「フォトストラップ」【100均でオタ活!!】の画像2

 同商品は直径およそ3cmのフォトストラップを、2個で1セットとして販売。ただし中に入れる写真は、直径約2.4cmの円形にカットする必要があります。2個セットなのはうれしいですが、サイズが小さいので入れられる絵や写真は限られそう……。

世界にひとつだけの推しキャラストラップに! ジャストサイズなダイソーの「フォトストラップ」【100均でオタ活!!】の画像3

 フォトストラップのフタ側には小さな穴が空いていました。ここにペン先などを差し込めば、簡単にフタを開けられる仕組みです。ためしに開けてみると、間に挟まっている紙には程良い厚みが。写真や絵を切り抜く際は、この紙にそって先に輪郭を描いておくといいかも?

世界にひとつだけの推しキャラストラップに! ジャストサイズなダイソーの「フォトストラップ」【100均でオタ活!!】の画像4

世界にひとつだけの推しキャラストラップに! ジャストサイズなダイソーの「フォトストラップ」【100均でオタ活!!】の画像5

 スマホにつけてみると、「小さい」と思っていたストラップが「ジャストサイズ」に。大きなストラップはポケットに収まらないこともありますが、同商品ならどのような小物にも合いそうです。

世界にひとつだけの推しキャラストラップに! ジャストサイズなダイソーの「フォトストラップ」【100均でオタ活!!】の画像6

■気になる総合結果は…

便利度:★★★☆☆(かなり小さく絵をカットする必要が…)
コスパ:★★★★★(2個セットはお得感◎)
サイズ感:★★★★☆(カバンの中でゴチャゴチャしない!)

 ぜひお好みのキャラクターで、ストラップを作ってみてくださいね。

(文・中野少々)

世界にひとつだけの“推しキャラストラップ”に! ジャストサイズなダイソーの「フォトストラップ」【100均でオタ活!!】のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!