アレンジ次第で使い方無限大♪ ダイソーの「切りとれるじゃばらアルバム」が画期的!【100均でオタ活!!】

アレンジ次第で使い方無限大♪ ダイソーの「切りとれるじゃばらアルバム」が画期的!【100均でオタ活!!】の画像1

 オタクの活動を支えるグッズ、通称「オタ活グッズ」―。今や我らが100円ショップもオタ活グッズを展開する世の中ですが、“神商品”と“トホホ商品”を見極めるのはとても難しいですよね。そこで本稿では、オタクのオタクによるオタクのための「100均レビュー」を開講。星の数ほどあるオタ活グッズたちを、私見全開で正当にジャッジしていきましょう。

 

■本日の100均アイテム:ダイソーの「切りとれるじゃばらアルバム」

 突然ですが、皆さんは“フォトアルバム”を使っていますか? スマホで画像を見る人も多いと思いますが、ブロマイドをアルバムに入れて眺めるのも乙なもの。しかしアルバムといえば、“めくって眺めること”以外にほとんど機能がありませんよね。「やっぱりスマホで画像を見たほうがいいのか」と思っていたところ、100均で画期的なアルバムを発見。その名もダイソーの「切りとれるじゃばらアルバム」です!

アレンジ次第で使い方無限大♪ ダイソーの「切りとれるじゃばらアルバム」が画期的!【100均でオタ活!!】の画像2

 同商品は、縦15.2×横10.3×厚さ1cmほどのアルバム。L版の写真やブロマイドに対応しており、ポケット内寸は縦が約13.2cmで横は約9.3cmです。シンプルな見た目はどこに置いても馴染みそうですが、写真を17枚しか入れられないのがネックかも?

アレンジ次第で使い方無限大♪ ダイソーの「切りとれるじゃばらアルバム」が画期的!【100均でオタ活!!】の画像3

アレンジ次第で使い方無限大♪ ダイソーの「切りとれるじゃばらアルバム」が画期的!【100均でオタ活!!】の画像4

 保管枚数に一抹の不安を残しつつも、特徴である「じゃばら構造」には驚きました。あんなブロマイドやこんな写真も、じゃばらを広げて一気に眺められます。なんてダイナミックなの! さらに1ページごとにミシン目がついているので、手で簡単にちぎることが可能に。

アレンジ次第で使い方無限大♪ ダイソーの「切りとれるじゃばらアルバム」が画期的!【100均でオタ活!!】の画像5

アレンジ次第で使い方無限大♪ ダイソーの「切りとれるじゃばらアルバム」が画期的!【100均でオタ活!!】の画像6

 ページをちぎれば、写真を保護したまま部屋に飾れますよ。

アレンジ次第で使い方無限大♪ ダイソーの「切りとれるじゃばらアルバム」が画期的!【100均でオタ活!!】の画像7

■気になる総合結果は…

便利度:★★★★★(アルバムのデメリットを解消!)
コスパ:★★☆☆☆(保管枚数はちょっと物足りない…)
実用性:★★★★★(使い方はアレンジ次第!)

 ネット上では、レシートや宅配の宛名ラベルを保管している人も。使い方を工夫すれば、100円以上の価値を見い出せそうですね。

(文・中野少々)

アレンジ次第で使い方無限大♪ ダイソーの「切りとれるじゃばらアルバム」が画期的!【100均でオタ活!!】のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!