アニメ『ダーウィンズゲーム』突如パンダの着ぐるみに襲われたカナメの命運は?

TVアニメ「ダーウィンズゲーム」公式サイトより

 累計発行部数360万部の大ヒット漫画が待望のアニメ化!

 見知らぬアプリ「ダーウィンズ・ゲーム」を起動させてしまった高校生・カナメの前に、対戦相手のパンダ男が現実に現れ…!? 生死を懸けたソーシャルゲーム 第1話が始まった!

第1話 初陣(ファーストゲーム)

平凡な日常を送っていた男子高校生のカナメの元に、ある日アプリ「ダーウィンズゲーム」の招待メールが届く。

何気なくアプリを開いた事でゲームのプレイヤーになってしまったスドウカナメ。

怪しげな雰囲気のゲームを訝しんでいるうちにバトルが始まり、突如パンダの着ぐるみを着た謎の人物が襲い掛かかる。

果たして、絶体絶命のバトルにカナメは生き残ることができるのか!?

 初回1時間と大ボリュームでスタートした『ダーウィンズゲーム』。冒頭からスピード感とスリル溢れる展開が続き最後まで目が離せなかった。

 逃げ惑う学ランの少年。確実にただ事ではない。携帯を片手に走る彼は誰かに救援メールを送るも、現れたパンダの着ぐるみに追い詰められ、殺害されてしまった。画面に映る“You Lose”の文字が不気味すぎる。

 殺された彼からメールを送られたのは主人公・須藤要。ハマダからのメールにあったのはゲームの招待状。それを思わずダウンロードしたことから事件に巻き込まれてしまう。

 帰路についているカナメに、このゲームから自分のアバターでバトルが組まれたことが伝えられる。相手は地元球団のキャラクターバンダ君。冒頭の青年を殺した相手だ。誰もいない電車内で突如現れたバンダ君は躊躇することなくカナメに襲い掛かる。これが、ダーウィンズゲームのスタートだった。

 バンダ君との手に汗握る追いかけっこがスタート。カナメは勿論私たち視聴者もルールもパンダの正体もわからない。包丁もって襲い掛かってくるパンダくそ怖い。しかも交番に逃げ込むも、バンダ君は迷いなく警察官を刺殺。やばすぎる。窮地に陥ったカナメを救ったのは、同級生のキョウダだった。
 
 ボーガンを持ったキョウダのおかげでカナメは逃げられた。だがその代償にキョウダが深手を負ってしまったので、立体駐車場に隠れた。

 そこでゲーム中にスマホで外部と連絡が取れないことが判明。だがこのゲームアプリにはプレイヤーを追跡する機能が付いているので追い詰められる。カナメが万事休す可と思いきや、走行していた車がパンダを轢いたことで突如終了。そのあとに残ったのは、今巷で噂になっていた人型の彫刻だった。そしてキョウダからは「生き残れ」とメッセージが送られた。

 ものすごいゲームに巻き込まれてしまったことを痛感させられる。後半は、ゲーム中のカナメにメールでコンタクトをとってきたシュカとのやり取りがメイン。

 ゲームについて教えるから、と呼び出されたのは深夜の倉庫。かなり怪しい。さらに「何もわからないから教えてほしい」と言っているのに、カナメの【シギル】を見せないと信用しないと言い張る彼女。会話が噛み合わない。

 そのうちシュカとバトルがスタートしてしまう。鎖を操り倉庫の中を縦横無尽に動き回る。ふたたび命がけで逃げることになったカナメは必至で頭を働かせる。
 
 どうやら、【シギル】とはゲームに参加した途端に使えるようになる特殊能力のようだ。個人のプロフィールで確認できるはずだが、カナメのプロフィールには「解析不能」の文字があり、自分でもわからない。

 だが、切羽詰まった時に「これが必要だ」と心の中で思ったものが手元に届くという出来事があった。多分これが自分のシギルなのだと確信したカナメは、その感覚を思い出し武器を手元に呼び出すことでシュカに勝利することができた。
 
 これで2勝することができたカナメ。だが結局のところこのゲームは何なのか? クリア条件は? などまだまだ始まったばかりでわからないことだらけだ。
(文=三澤凛)

アニメ『ダーウィンズゲーム』突如パンダの着ぐるみに襲われたカナメの命運は?のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!