山田孝之もバーチャルで受肉!? VTuberになった芸能人たち

●タイムマシーン3号

 まずはお笑いコンビ・タイムマシーン3号の山本浩司と関太。2019年3月に最終回を迎えた『にじさんじのくじじゅうじ - Season2』(AbemaTV)というインターネット番組で、司会を務めていた。VTuber集団「にじさんじ」のメンバーが出演する同番組では、山本浩司と関太もVTuberの姿に。山本には“山本浩司”本人を再現した3Dモデルが用意されたのだが、関は“天川さくら”という美少女になってしまう。

 最初は“おじさんの声を出す美少女VTuber”として面白がられたものの、徐々に視聴者からは「天川さくらちゃんが可愛すぎる!」「中身は関太なのにガチ恋しちゃう」「天川さくらちゃんを推していきたい」といった声が。また番組が放送されていた時期に山本は、Twitterで「関の声が段々と高くなっていってます。いずれ彼は天川さくらに飲み込まれるでしょう」と報告していた。

●アメリカザリガニ

 最後はこちらもお笑いコンビのアメリカザリガニ。2人はリアルと同じく「柳原哲也」「平井善之」という名前でVTuber化をはたしていた。キャラクター制作は平井本人が行っており、かなりの本格っぷり。YouTube上では、(おそらく)世界初となる「バーチャル漫才」を披露している。

山田孝之もバーチャルで受肉!? VTuberになった芸能人たちの画像2
松竹芸能株式会社公式サイトより

 そんな彼らは2019年の正月に放送された『NHKバーチャルのど自慢』にも出演。「アメリカザリガニ」がトレンド入りを果たし、視聴者からは「アメザリってVTuberになってたのか!」「まさかVTuberの番組でアメザリを見ることになるとは」と驚かれていた。しかしよほどVTuberに染まり過ぎたのか、最近では「リアルの平井さんや柳原さんを見たことがない」「あの2人ってお笑いコンビだったんだ!」という声も。今後もますます“VTuberのアメリカザリガニ”として浸透していくかもしれない。

山田孝之もバーチャルで受肉!? VTuberになった芸能人たちのページです。おたぽるは、芸能アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!