NHKアニメ『ヴィンランド・サガ』アシェラッドの死…そのときトルフィンの取った行動は?最終回

NHKアニメ『ヴィンランド・サガ』アシェラッドの死…そのときトルフィンの取った行動は?最終回の画像1
『ヴィンランド・サガ』公式HPより

 『ヴィンランド・サガ』の第24話がオンエアされた。

#24 END OF THE PROLOGUE

 スヴェン王の御前へと進んだアシェラッドは、なんとかウェールズ侵攻を思いとどまらせようと言葉を重ねる。同じ頃、レイフの説得に応じ故郷へ帰ることを決心したトルフィン。しかし、船に乗る直前で目にしたのは一羽のアジサシが飛び立つところで…

 ついに来てしまった……。近年稀にみるほどの傑作アニメの最終回。これ1年くらいやってほしいくらいに素晴らしいアニメだった。

 ウェールズ討伐を言い渡された直後に王の前に立たされたアシェラッド。この展開をどう切り抜けるかを脳内で考え、彼がだした戦略は王に直接進言するというものだった。

 ウェールズ討伐には人員もさき、現在大きな戦いを終えた直後ということで来春に討伐を決行することは不利益になりかねないと進言。自分がかの地に赴き収めてくると公に宣言する。

 王はこの進言に耳を傾け、多くの兵が見ている前でアシェラッドの勇気を称えた。そしてその勇気をたたえるために彼の間近によりアシェラッドにだけ聞こえる声で取引を持ち掛けた。

 「ウェールズかクヌート、どちらかを選べ」と。王はアシェラッドがかの地に思い入れがあることを知り、そこを助ける代わりに目の上のたんこぶとなったクヌートの始末をほのめかしたのだ。

 だが、王はここで余計なことを言ってしまう。ウェールズという血とアシェラッドの出自を結び付け、彼の母親が奴隷であることを見抜き、その奴隷だったことを揶揄してしまうのだ。

 これに切れたアシェラッド。自分の目の前に来ていた王に剣を抜き、今までのへりくだる態度を一新し、クヌートに目線で合図を送り一世一代の大舞台をやってのけた。

 王を大勢の前で卑下し、自分の父親がブリタニアを統べる王の血統だったことを告げる。そこからはアシェラッドが王のようにふるまい、彼の意を汲んだクヌートがその演技に乗っかったところで王の首をはねる。

 王を殺したアシェラッドに兵たちが襲い掛かるが、全てを返り討ちにしていくアシェラッド。圧倒的な強さに逃げ惑う兵たちも現れる。そこに故郷に戻るようなそぶりを見せていたトルフィンが戻ってきて、大勢に囲まれて戦っているアシェラッドを見つけてしまう。

 アシェラッドは自分をとことんまで悪として印象付けるようにふるまっており、トルケルもクヌートに止められてこの場で暴れることはしない。これは、クヌートとウェールズどちらも無事に済ますための彼の策なのだ。

 だが、ここまでの過程を全く見ていないトルフィンはそんなこと知るはずもない。アシェラッドを倒すのは自分だと思っているから、ここで誰か別のやつに殺されるわけにはいかないと彼の救出へと走り出す。

 この一瞬に、アシェラッドは刺されてしまう。向かってくるトルフィンを止めようとしたアシェラッドを刺したのは、ほかならぬクヌート。ここで自ら、王を殺した相手としてみなの前でクヌートが刺すことに意味があった。人を刺すことが初めてのクヌート。だがその一突きは、アシェラッドが求めていたものでもあったのだ。「上出来だ」と笑い、倒れていく。

 それを受け止めるのがトルフィンなのがもう……。憎い相手のはずなのに。人生の中で誰よりも憎んで憎んで追い回してきたアシェラッド。

 アシェラッド自身ももう半分自分の子供みたいなもの。「くれてやるよ、俺の命」とずっと自分だけをおいかけてきたトルフィンに言葉をかける。そして、死ぬ間際これからトルフィンがどう生きるか全く考えていないことを指摘し本当の戦士になれという言葉を残して息を引き取った。

 トルフィンはとどめを刺すことも、現状を理解する間もないままにアシェラッドの死を目にしてしまう。彼にとっては2度目の父親の死。もちろんトルフィンは認めはしないだろうけれど、もう一人の父親みたいなものだよ、アシェラッドは……。

 呆然とするトルフィンに、クヌートがこうなっては自分の元にいたいと思わないだとう気持ちを汲んで、彼にどこにでも行くといいと声をかける。しかし、トルフィンがクヌートに襲いかかる。

 さすがに王と王子を一気に殺されるわけにはいかないと、兵たちがトルフィンを押さえつける。クヌートは彼の気持ちがわかるゆえに自分に襲い掛かるのは当然の代償だとつぶやくが……。

 ずっと握っていた父の形見の短剣が、トルフィンの手から落下しそこに今までの思い出が映し出され、その映像がどんどん違うシーンへと移り変わる。今後の話にでてくるのであろうキャラクター達が映される中、物語は完結してしまう。

 気になることが多すぎるが、今クールは終了。続編の製作については言及されていない。ぜひとも、この続きが見たい。この物語の本当の結末をアニメで見たい。 続編の製作発表の知らせ、待っています!!!
(文=三澤凛)

NHKアニメ『ヴィンランド・サガ』アシェラッドの死…そのときトルフィンの取った行動は?最終回のページです。おたぽるは、漫画アニメ作品レビューマンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!