アニメ『魔入りました!入間くん』入間くんの不法渡航がついにバレておじいちゃんが逮捕?不穏な第13話

『魔入りました!入間くん』公式HPより

 悪魔たちと楽しく(?)過ごす魔界学園ファンタジー『魔入りました!入間くん』!!第13話がオンエアされた

第13話「魔具研究師団(バトラ)/13冠の集い」

「魔具研究師団(バトラ)」

魔具研究師団の部屋の前で、再び上級生のアミィ・キリヲに出会う入間。魔具研究師団の部屋には不思議な器具や装置など怪しいものがいっぱい。入間はそこでキリヲの野望を聞く。

「13冠の集い(サーティーン・ディナー)」

バビルスでは新入団員お披露目の『師団パーティー』が行われる。入間の晴れ姿を楽しみにするサリバンだが、魔界の有力者が集う「13冠の集い」に出席しているようで…?

 今週は2本立て! 前回から続くバトラ選びが継続中の中、突如通りかかった部屋が爆発し中から現れたのはキリヲ。爆発のショックでダメージを受けていたキリヲを解放するために彼の所属する魔具研究バトラの部屋の中で、どんな部活動なのかの説明を受ける入間くん。

 キリヲ本人も自分の魔力が少ないというところから興味を持ったようで、魔界の中では魔力の多さがランクにも直結し、その格差で生きづらくなる今の現状をいつか変えたいという思っている。そこから魔具の研究、さらには製作を行うバトラなのだという。
 
 様々な魔具を紹介してもらい、さらにそのキリヲの考えなどを聞いていくうちにどんどん魔具に興味を持っていく入間くん。さらに、キリヲに「自分に魔力が無くてもバトラに入れてくれますか?」という質問をしたときに、何も偏見をもったり訝しんだりせずに「魔力が少ないならお揃いだね」と笑ってくれたことで一気に入間はキリヲを信頼するのだった。

 場面は変わり、生徒会室にて入間の見学を待ちに待っていたアメリ。バトラ見学時間が過ぎたころにようやく入間くんは訪れたが、もう魔具研究バトラへ入ることを決めてしまっていた。同じ生徒会に入ることを望んでいたアメリはなんだか振られたような気持ちを味わう事に。なんだかんだいって入間くんってモテモテだ……。

 そして、入間くんの友達のアズとクララは彼から魔具研究バトラの話を聞いて一緒に入ることを決意。こうして、キリヲ一人だけだったバトラは一気に3人増え合計4人となることに!
 一体このバトラでどんなことが起こるのだろう。

「13冠の集い(サーティーン・ディナー)」
 後半は入間くんのおじいちゃんがメインのストーリー。それぞれのバトラが決まったころ、バトラパーティという新入生の親が見学をする会が催される。つまり、授業参観のようなイベントだ。

 入間くんを溺愛するおじいちゃんがこのイベントに張り切らないわけがない。だが、おじいちゃんはそのイベントの前に大事な用事があるとのことでもう家を出ていた。

 その用事というのが魔界の有力者が集う「13冠の集い」というものだった。665階ではアメリの父、アズ君の母などが参加しており魔王の不在で秩序が乱れている魔界について議論を戦わせていた。それぞれ癖が強そうで、なかなか話がまとまらなさそうな印象だ。

 そしてそのさらに上の666階では三傑とよばれるさらに高位の3人が集まっていた。彼らの誰かを魔王に据えようとしたの階では議論を重ねているのに、ここの3人は誰の孫が一番かわいいかの戦いが繰り広げられていた。

 今までおじいちゃんは審判に回っていたが、入間くんがやってきた今はこの戦いに参戦できると、自慢の入間くんを二人に見せびらかしていた。
 
 やっぱり人魔族も、孫にはメロメロになるようだ。三傑の中でも誰が魔王になるかという話があり、誰もがおじいちゃんに進めるが彼は孫の成長を見守るために理事長を辞める気がないと言い切り、他2人も孫のためならば仕方ないと、今回も魔王は決まらないと諦めてしまう。そんな簡単でいいのか……。

 しかし、こんな和やかな雑談の場にアザゼルがやってきて「人間界への不法渡航」という容疑がかかっていると、おじいちゃんを連行してしまう。

 不法渡航……人間の入間くんを誘拐して孫にしちゃっているからね。言い逃れできない。おじいちゃんはどうなっちゃうの!?
(文=三澤凛)

アニメ『魔入りました!入間くん』入間くんの不法渡航がついにバレておじいちゃんが逮捕?不穏な第13話のページです。おたぽるは、漫画アニメ作品レビューマンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!