アニメ『僕のヒーローアカデミア』ヒーローたちの名前を冠したサブタイトルは神回になる!?第74話

アニメ『僕のヒーローアカデミア』ヒーローたちの名前を冠したサブタイトルは神回になる!?第74話の画像1
『僕のヒーローアカデミア』公式HPより

 「“無個性”」だった主人公が最高のヒーローを目指して成長していくヒーローアニメ『僕のヒーローアカデミア』。第74話が放送された。

74話「ルミリオン」

 壊理を連れたオーバーホールに追いついたミリオ!しかし、オーバーホールに連れ従う酒木と音本が立ちはだかりピンチに。それでも、自らの弱さを認めながら歩んできたミリオは酒木と音本を撃破し、ついに壊理をその腕に抱き寄せる。壊理を取り戻すため、すさまじい攻撃を繰り出すオーバーホールだが、それでもミリオはその実力でオーバーホールを追い詰めていく。そんなミリオを、“個性”を壊す薬物が仕込まれた銃を手に狙う音本。「透過」の“個性”を持つミリオに銃弾を撃ち込むには…?音本は狙いを別に定め…!

 とうとう来た! 原作でも涙なしには見られなかった神回「ルミリオン」。各ヒーローたちの名前を冠したサブタイトルは神回になることが多いが、その中でも別格の回だ。
 
 敵連合のふたりが死穢八斎會に赴いた日の回想から物語が始まる。渋々彼らの元に赴いたものの、全く彼らに傾倒しないトガとトゥワイス。オーバーホールが何を言ってものらりくらりと交わしたり、反論したりと相容れないというのを主張していたが、死穢八斎會の中には本音を話させてしまう個性を持った男がおり、二人の個性を事細かに説明させてしまう。

 言いたくないことを言わされたり、軟禁状態にされたり、とにかく意に沿わないことばかりな極道たちのやり方に嫌気がさした二人は、勝手にヒーロー側に加担し有利に動くように場をかく乱し、死穢八斎會に別れを告げる。

 死穢八斎會の部下たちとヒーローが敵連合によってごった返しての戦闘が始まった丁度その時、ミリオはエリを連れて脱出しようとするオーバーホールの元にたどり着いた。

 彼は初めてエリと出会ったときに、見てみぬふりをしたことを後悔していた。そのことでお前はエリにとってのヒーローではない。とオーバーホールに冷ややかに言われる。エリのミリオを見る目は信頼のそれではなく怯えが混ざったものでオーバーホールの言葉を裏付けてしまう。

 だが、その後悔を彼はエリを助けエリの笑顔を取り戻し改めて彼女のヒーローになると力強く宣言する。この「俺が君のヒーローになる!」っていう台詞のあとにサブタイが出る演出かっこいいよ。

 ミリオの透過という強個性で、オーバーホールと互角以上の戦いを見せる。エリを奪い取り、彼女を守るように戦う彼の姿は本当にカッコいい。さらにヒーローがつけているマント。これに言及。自分のマントをエリにかけてやり、「ヒーローがマントを羽織るのは! 痛くて辛くて苦しんでる女の子を包んであげるためだ!」って行動と言葉がちゃんと筋が通っていて、まさに名言だ。

 このセリフの時にエリちゃんもミリオが守ってくれる存在であると一気に実感したのがわかって、さらに感動が止まらない。だが、二人の戦闘に水をさすものが現れる。環が撃たれた一日だけ個性が消えてしまう銃。それの完成版がミリオに向けられた。

 完成版は完全に個性がなくなってしまうという性能を持っている。だが、戦いで動きまくるミリオをとらえるのは難しい。こざかしい敵は、エリを狙うことでミリオがそこに飛び出していくことを見越して引き金を引いた。

 エリは危害を加えられながらここまで来た。銃を向けられた時もとっさに自分の身を守るような動作をした。ミリオはそんな彼女が安心できるように、笑顔を向けながら彼女におおいかぶさるように身を飛び出させた。

 その拳銃が、ミリオの体を貫き彼の個性は破壊された。今までのオーバーホールとの互角な戦いは、ミリオの個性によるものと高をくくっていた死穢八斎會側は、ミリオの元々努力して手に入れていたヒーローとしての武力でさらに互角で応じてくる彼に驚愕することになる。

 だが、個性がなくなったことで圧倒的に不利になたことは間違いがない。エリを守りながらの戦闘は困難を極めた。そこに、デクたちヒーローが現れる!!

 このミリオ絶体絶命のシーンに現れるデクの主人公感!! ここからさらに激しい戦いが続くがそれはまた次回以降。

 このインターン活動編は本当に重たい話、そして魅力的なキャラクターが多すぎて神回が多すぎる。次回も目が離せない。
(文=三澤凛)

アニメ『僕のヒーローアカデミア』ヒーローたちの名前を冠したサブタイトルは神回になる!?第74話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!