「なんじゃコリャ??」はロマンの味 珍級グルメマニア 127杯目

ポン◯リングか開店祝いの花輪?? それとも中華なラフレシア?

<世の中には、思わず「ナニこれ!?!?」と叫びそうになる変な料理がある。そんな珍級グルメを求めて食べ歩く実食アドベンチャ!?!? その127杯目は???>

ポン◯リングか開店祝いの花輪?? それとも中華なラフレシア?の画像1
どう見てもドーナツには見えない……


■ラーメンもご飯も入ってない美味しそうな丼


 真冬のひまわり? というよりも、大きな花びらをつけたラフレシアか、開店祝いの花輪か?? おめでたい時にぴったりのメニューを草加で見つけた。

ポン◯リングか開店祝いの花輪?? それとも中華なラフレシア?の画像2

 ラーメンっぽくもあり中華丼っぽくもあるけど、丼の周りを縁取る丸いのはナニ? 一番気になるのはそこだよね。

 実はこのメニュー、丼の中には麺もご飯も入ってございません?? その正体は、中華おこげ。真ん中にある餡の具材は、白菜に小松菜、ニンジン、そしてもやし。その餡にからめて食べるおこげが、なんと、店のある草加を代表する草加せんべい。丼の周りを囲む花びらみたいな丸いのがそれだ??

ポン◯リングか開店祝いの花輪?? それとも中華なラフレシア?の画像3

 ちょい濃い目の味付けの野菜餡を、米粒感たっぷりでカリカリの草加せんべいに乗せ、カリッとひと口。

ポン◯リングか開店祝いの花輪?? それとも中華なラフレシア?の画像4


 好きな具材をせんべいにたっぷり乗せて食べるのは、パーティーに出るクラッカーの感覚。ラーメン屋でひとりパーティーとは(笑)。

 しかし最初、筆者はてっきりラーメンだと思っていたのだが、注文してからひょっとしてと思い、店員さんに聞くと案の定、餡だと言われ、後から白飯を追加したのだった。

 てことで、野菜餡オンザ草加煎餅オンザライスがコレ。

ポン◯リングか開店祝いの花輪?? それとも中華なラフレシア?のページです。おたぽるは、その他連載の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!