セリアの「CD&DVD ソフトケース 10枚収納」でCDやDVDを上手に整理整頓♪【100均でオタ活!!】

セリアの「CD&DVD ソフトケース 10枚収納」でCDやDVDを上手に整理整頓♪【100均でオタ活!!】の画像1

 オタクの活動を支えるグッズ、通称「オタ活グッズ」――。今や我らが100円ショップもオタ活グッズを展開する世の中ですが、“神商品”と“トホホ商品”を見極めるのはとても難しいですよね。そこで本稿では、オタクのオタクによるオタクのための「100均レビュー」を開講。星の数ほどあるオタ活グッズたちを、私見全開で正当にジャッジしていきましょう。

 

■本日の100均アイテム:セリアの「CD&DVD ソフトケース 10枚収納」

 スマホ1つで音楽が聴ける今、「CD」の売り上げはオタクたちが支えているといっても過言ではありません。特典のためにCDの大量買いはもちろん、全種類のジャケットを買い揃えるのは当たり前。おかげで私の押し入れの中は、今にもCDの雪崩が起こりそうですが……。

 そんなときに見つけたのが、セリアの「CD&DVD ソフトケース 10枚収納」。コレさえあればかさばるCDケースを処分し、大量のCDを1つにまとめられるかも?

セリアの「CD&DVD ソフトケース 10枚収納」でCDやDVDを上手に整理整頓♪【100均でオタ活!!】の画像2

 同商品は、縦124×横142×高さ28mmほどのポリプロピレンケース。1つのケースに10枚のCD&DVDを収納可能です。しかもケースの外側には、ジャケットが入る透明フィルムつき。オリジナルのジャケットを制作して、自分だけのCD&DVDボックスを作っても良さそう。

 CDだけではなく、よく見るDVD・Blu-rayをまとめておけば、見たい時にサッと取り出せて便利そうです。

セリアの「CD&DVD ソフトケース 10枚収納」でCDやDVDを上手に整理整頓♪【100均でオタ活!!】の画像3

セリアの「CD&DVD ソフトケース 10枚収納」でCDやDVDを上手に整理整頓♪【100均でオタ活!!】の画像4

 ここまでは順調な滑り出しでしたが、ケースを開いてわかったことが2つ。まずディスクの収納トレーが思うように捲れません。作り的に本を捲るようなイメージだったのですが、実際は動きが硬くてつっかかってばかり。おまけに蓋の開閉もしづらく、少しストレスを感じました。

セリアの「CD&DVD ソフトケース 10枚収納」でCDやDVDを上手に整理整頓♪【100均でオタ活!!】の画像5

 一方収納性に関しては特に問題なし。ケースを立てればちょっとしたディスプレイにもなるので、むしろ好印象です。

セリアの「CD&DVD ソフトケース 10枚収納」でCDやDVDを上手に整理整頓♪【100均でオタ活!!】の画像6

セリアの「CD&DVD ソフトケース 10枚収納」でCDやDVDを上手に整理整頓♪【100均でオタ活!!】の画像7

■気になる総合結果は…

便利度:★★★☆☆(開閉時等に多少のストレスあり)
コスパ:★★★☆☆(所々に“ちゃっちさ”が垣間見える)
収納性:★★★★☆(1つで10枚のCD&DVDが収納可能♪)

 スムーズに動きさえすれば、もっと高得点が狙えたかも。

(文・中野少々)

セリアの「CD&DVD ソフトケース 10枚収納」でCDやDVDを上手に整理整頓♪【100均でオタ活!!】のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!