ダイソーの「ケント紙(8枚)」が超優秀! 漫画やイラストに◎【100均でオタ活!!】

ダイソーの「ケント紙(8枚)」が超優秀! 漫画やイラストに◎【100均でオタ活!!】の画像1

 オタクの活動を支えるグッズ、通称「オタ活グッズ」――。今や我らが100円ショップもオタ活グッズを展開する世の中ですが、“神商品”と“トホホ商品”を見極めるのはとても難しいですよね。そこで本稿では、オタクのオタクによるオタクのための「100均レビュー」を開講。星の数ほどあるオタ活グッズたちを、私見全開で正当にジャッジしていきましょう。

 

■本日の100均アイテム:ダイソーの「ケント紙(8枚)」

 漫画やイラストを描く人にとって、“紙”の性質は極めて重要。というのもモノによっては書き味が悪かったり、油性ペンが滲んだりしてしまうからです。私も何度紙に泣かされてきたことか……。そのためイラストを描く時は雑貨店のちょい高めな紙を使っていたのですが、最近“100均のケント紙が優秀”という情報をGET。噂は本当なのか、今回はダイソーの「ケント紙(8枚)」に注目してみました。

ダイソーの「ケント紙(8枚)」が超優秀! 漫画やイラストに◎【100均でオタ活!!】の画像2

 そもそもケント紙は、表面が硬くて滑らかな点が特長です。ダイソーのケント紙は1袋にA4サイズ8枚入り。通販などでは5枚入りが200円近くで売られていたりするので、コスパ的にはまずまずですかね。

ダイソーの「ケント紙(8枚)」が超優秀! 漫画やイラストに◎【100均でオタ活!!】の画像3

 商品の説明欄には「油性ペンが滲みにくい」「書き味が滑らか」「消しゴムで消しても毛羽立ちしにくい」とありましたが、実際ははたして……。まずは紙の肌触りを確認したところ、想像以上にツルッツル。そこで今度は油性ペンで試し書きをしてみると、噂に違わぬ滑らかさです。これは想像以上の書き心地。感動すら覚えます。

ダイソーの「ケント紙(8枚)」が超優秀! 漫画やイラストに◎【100均でオタ活!!】の画像4

 しかも表面がしっかりしている割に、折り曲げはとても楽ちん。漫画やイラスト用だけでなく、ペーパークラフトなどの制作物にも使えそう。

ダイソーの「ケント紙(8枚)」が超優秀! 漫画やイラストに◎【100均でオタ活!!】の画像5

■気になる総合結果は…

便利度:★★★★☆(様々な用途に使えそう!)
コスパ:★★★☆☆(他と比べてみるとまずまずのコスパ)
書き心地:★★★★★(クセになる滑らかさ)

 今まで雑貨店などで良い紙を購入していた人は、同商品でコスパが改善されるかも?

(文・中野少々)

ダイソーの「ケント紙(8枚)」が超優秀! 漫画やイラストに◎【100均でオタ活!!】のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!