セリアの「B6 フリーノート」がネタ帳やイベントの予定管理に最適すぎる!【100均でオタ活!!】

セリアの「B6 フリーノート」がネタ帳やイベントの予定管理に最適すぎる!【100均でオタ活!!】の画像1

 オタクの活動を支えるグッズ、通称「オタ活グッズ」――。今や我らが100円ショップもオタ活グッズを展開する世の中ですが、“神商品”と“トホホ商品”を見極めるのはとても難しいですよね。そこで本稿では、オタクのオタクによるオタクのための「100均レビュー」を開講。星の数ほどあるオタ活グッズたちを、私見全開で正当にジャッジしていきましょう。

 

■本日の100均アイテム:B6 フリーノート

 イベントの日程、グッズの購入、自主制作の漫画のネタ……オタクは管理するものがいっぱい。頭で覚えようとするとどうしてもキャパオーバーになるため、私はいつも“ノート”に書き留めています。先日も古いノートを新調しようとしたところ、100均でとても使いやすそうな“ノート”を発見。そこで今回は、セリアの「B6 フリーノート」をセレクトしてみました。

セリアの「B6 フリーノート」がネタ帳やイベントの予定管理に最適すぎる!【100均でオタ活!!】の画像2

 同商品のサイズは、約182×128mm。表紙と裏表紙がクラフト紙になっており、表紙にはタイトル欄が設けられています。このクラフト紙が絶妙にいい味を出していて、ただのノートのはずなのに上質な雰囲気がプンプン……。ノートを使い込めば使い込むほど、よりビンテージ感が出てきそう。

 ノートは全368ページ。一般的なノートと比べると、かなり大容量に感じます。ノートの厚みもこの通り。まるで辞書のようです。

セリアの「B6 フリーノート」がネタ帳やイベントの予定管理に最適すぎる!【100均でオタ活!!】の画像3

セリアの「B6 フリーノート」がネタ帳やイベントの予定管理に最適すぎる!【100均でオタ活!!】の画像4

 ノートの中は「YEAR」「Month」「Day」の3つが書き込めるようになっているので、日記に使っても良し。ネタ帳にしても良し。さらにページの1番下には、持ち物チェックに使えそうなチェックリストが。遠征時に毎回忘れ物をする私にとって、願ってもない機能…。

セリアの「B6 フリーノート」がネタ帳やイベントの予定管理に最適すぎる!【100均でオタ活!!】の画像5

セリアの「B6 フリーノート」がネタ帳やイベントの予定管理に最適すぎる!【100均でオタ活!!】の画像6

■気になる総合結果は…

便利度:★★★★☆(大容量のページ&チェックリストが◎)
コスパ:★★★★☆(100円で全368ページはお得感満載!)
実用性:★★★★★(遠征時の持ち物チェックにも使える)

 私のようなノート常備者は、ぜひチェックしてくださいね。

(文・中野少々)

セリアの「B6 フリーノート」がネタ帳やイベントの予定管理に最適すぎる!【100均でオタ活!!】のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!