セリアの「フタ付ストックボックス 森の動物柄」が“戦利品BOX”に使える!? 【100均でオタ活!!】

セリアの「フタ付ストックボックス 森の動物柄」が戦利品BOXに使える!? 【100均でオタ活!!】の画像1

 オタクの活動を支えるグッズ、通称「オタ活グッズ」――。今や我らが100円ショップもオタ活グッズを展開する世の中ですが、“神商品”と“トホホ商品”を見極めるのはとても難しいですよね。そこで本稿では、オタクのオタクによるオタクのための「100均レビュー」を開講。星の数ほどあるオタ活グッズたちを、私見全開で正当にジャッジしていきましょう。

 

■本日の100均アイテム:セリアの「フタ付ストックボックス 森の動物柄」

 オタ活によって得た戦利品たちが、そろそろ溢れ返りそうな今日この頃。せめて細かいものだけでも整理しようと、例の如く100均ショップへ行って参りました。そこで見つけたのが、セリアの「フタ付ストックボックス 森の動物柄」。愛らしい動物柄と“ある機能”に惹かれて購入したのですが、その使い心地は……?

セリアの「フタ付ストックボックス 森の動物柄」が戦利品BOXに使える!? 【100均でオタ活!!】の画像2

 同商品は、高さ12×横12×奥行き18cmの収納ボックス。大きすぎず小さすぎず、絶妙なサイズ感です。これならキーホルダーやステッカーなどを収納するのに良さそう。色は森を彷彿とさせる濃い緑色で、ボックスの表面には様々な動物たちの姿が。

セリアの「フタ付ストックボックス 森の動物柄」が戦利品BOXに使える!? 【100均でオタ活!!】の画像3

セリアの「フタ付ストックボックス 森の動物柄」が戦利品BOXに使える!? 【100均でオタ活!!】の画像4

 ただし材質的に、強度や耐久性はあまり期待できないかも。フタもしっかりしているものではなく、布のようにペロペロ…。ちゃっちさを感じる人も少なくないでしょう。

セリアの「フタ付ストックボックス 森の動物柄」が戦利品BOXに使える!? 【100均でオタ活!!】の画像5

セリアの「フタ付ストックボックス 森の動物柄」が戦利品BOXに使える!? 【100均でオタ活!!】の画像6

 では先述した“ある機能”とは? 答えは、汚れがつきにくいコーティング仕様です。じつは収納ボックスは収納ボックスでも、同商品はトイレ用の収納ボックス。そのためボックスの表面は、汚れがつきにくくなっています。

セリアの「フタ付ストックボックス 森の動物柄」が戦利品BOXに使える!? 【100均でオタ活!!】の画像7

 大切な戦利品を汚れから守りたい……。そんな思いから同商品を選んでみたのですが、いかがでしょうか。

■気になる総合結果は…

便利度:★★★☆☆(汚れのつきにくいコーティング仕様がGOOD!)
コスパ:★★★☆☆(ちゃっちさがあるので星3つ)
耐久性:★★☆☆☆(重いものの収納は向いていないかも……)

“トイレ用品にグッズを収納したくない”という人にはあまりおすすめできませんが、気になる方は、ぜひチェックしてみては?

(文・中野少々)

セリアの「フタ付ストックボックス 森の動物柄」が“戦利品BOX”に使える!? 【100均でオタ活!!】のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!