『リングフィットアドベンチャー』はゲームの域を超えている!? ガチで“スポーツ”だと話題のゲーム3選

●フィットボクシング

 まずは2018年12月に発売されたNintendo Switch『フィットボクシング』。こちらもNintendoより発売された“運動系ゲーム”だ。ゲームに登場するインストラクターの手本に合わせ、リズムゲーム感覚で全身を動かしていくというもの。

 曲は人気の洋楽を“ダンスチューン”にアレンジしたもので、自分専用の“アガる”プレイリストを作ることが可能となっている。さらにマイデータに消費カロリーやカラダ年齢が自動で記録されるので、成果や変化をチェックできるのも嬉しいポイント。

 リズムにのって楽しくプレイできるため、ネット上では「動きは結構ハードだけど、音楽があるおかげで継続できてるよ」「おかげで運動が好きになった」など好評の声が。他にも『フィットボクシング』を毎日プレイしたことで、「まさか毎日プレイしたおかげで痩せるとは……」「お腹周りがすっきりして体も軽くなったよ」という意見も多く見られた。

●DanceDanceRevolution

 お次に紹介するのは、90年代後半にブームを巻き起こした『DanceDanceRevolution』。現在でもゲームセンターでプレイできるほか、『DDR』の世界大会が開かれたりと人気は未だに衰えていない。

『DDR』は音楽に合わせて画面に流れる上下左右の矢印を、フットパネルでタイミングよく踏んでリズムを取るゲーム。正確な足さばきやリズム感などが求められるので、想像以上にハードな内容だ。

 海外では『DDR』をプレイしたことで約60kgのダイエットに成功し、“心臓移植の危機を乗り越えた”という事例も存在する。ネット上からも「久しぶりに『DDR』したら、足がガクガクした」「簡単そうだけど、実際にプレイするとかなりキツイ」「プレイした後は汗がダラダラ出る」など、まるで“運動後”のような感想が続出した。

『リングフィットアドベンチャー』はゲームの域を超えている!? ガチで“スポーツ”だと話題のゲーム3選のページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!