アニメ『アイカツオンパレード!』クリスマス特別ステージと『アイカツ!』伝統芸の木の伐採のスペシャル回がムネアツ!第12話

アニメ『アイカツオンパレード!』クリスマス特別ステージと『アイカツ!』伝統芸の木の伐採のスペシャル回がムネアツ!第12話の画像1 アイカツシリーズ最新作『アイカツオンパレード!』! 新たな主人公を据え、過去シリーズのアイドル達が垣根を越えて共演する新たなアイドル活動。第12話が放送された。


第12話 ハピラキ☆クリスマス
 「アイカツ!ニューワールドフェス」最終日はクリスマス!ドリームアカデミーを中心に5つの学校の様子が中継される。伝統のツリー伐採や、ケーキ作りに大忙しのアイカツ!アイドルたち。そしてクライマックスは5校によるスペシャルコラボステージ!


 フェスの最終日はクリスマス! 時期的にもぴったりだ。このクリスマスイベントを取り仕切るのは、まどかちゃん、らきちゃん、もえちゃんという「みんなの妹こと、エンジェルシスターズ」の3人! 新たなユニットの誕生だ。妹系って絶対鉄板。妹系とつくだけで絶対一定数のファンができる。うまいユニットの組み方……。

 そんなエンジェルシスターズが司会を務め、イベントは「オケオケオッケー!」でおなじみのきいちゃんがプロデューサー! 学園の生徒たちはパフォーマーも裏方もどちらも務めるというめちゃくちゃハードなイベント。

 第一弾のステージはドリアカのステージ。きいちゃんももちろんメンバー! 「ハッピィクレッシェンド」を披露。今回から曲名もちゃんとコールしてくれる。

 そしてステージだけではない『アイカツ!』の伝統芸の披露もある。クリスマスといえばもみの木! アイカツでは恒例となった木の伐採だ。初めて見たときはツッコミが追い付かなかったが、慣れって怖い。アイドルは木を切るものというのは常識になった。今回代表して木を切ったのはわかばちゃん。見事に斧で木を伐採していた。

 お次はクリスマスには欠かせないケーキ作り! この場でのステージはいちごちゃんとらきちゃんのラッキーストロベリーで「あこがれカスタマイズ」を披露。前回もやった曲だ。

 ここでハプニング勃発! クリスマスツリーに飾る電球の発注ミスが発覚。このハプニングを収めるために動いたのが、各学校の男性職員だ。ジョニー先生を始めとした名物先生たちが、力をあわせて電球を集めに出動する。学園を超えて協力するのはアイドルだけじゃないムネアツ展開に。

 しかし、諸々の催しがあるものの、気になるアイドルが画面に出でも台詞がないということが多々ある。これは少し寂しい。おとめちゃんメイン回は来るのだろうか。

 そしてシリーズ恒例のクリスマスソングが満を持して登場!「We wish you a merry Christmas 」。各学校で中継をつないだスペシャルバージョンだ。推しの学校がどのパートで抜かれるかワクワクする演出つきだ。どの学校もそれぞれのカラーが出ている衣装とフォーメーションだった。

 そんな熱いステージのあとは、皆の協力があって完成したツリーの点灯。司会を務めたエンジェルシスターズの面々が、最後にはクリスマスケーキのトッピングになる演出をもって、フェスは大成功で幕を下ろした。

 らきちゃんはこのイベントを経てさらにもっとアイカツをしてドレスを見たいという思いが強くなったようだ。次回以降、おとめちゃんやまだきちんと活躍していないアイドルたちの出番を楽しみにしている。
(文=三澤凛)

アニメ『アイカツオンパレード!』クリスマス特別ステージと『アイカツ!』伝統芸の木の伐採のスペシャル回がムネアツ!第12話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!