【コラム】

レイチェル・ソーン氏の発言で京都精華大学マンガ学部が崩壊待ったなし アニメアイコンは問答無用でブロック中だが……

レイチェル・ソーン氏の発言で京都精華大学マンガ学部が崩壊待ったなし アニメアイコンは問答無用でブロック中だが……の画像1
京都精華大学公式サイトより

 京都精華大学マンガ学部教授のレイチェル・ソーン氏のTwitterでの発言が、長らく続いてきた日本のエロマンガに対する「海外では許されない」と主張する声、そして最近大流行の「♯MeToo」の正体を露呈しつつあります。

 火種となっているのは、こちらのツイートです。

 後者のほうがどうやら、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが過去にTwitterで「今日もキッズダンサーのPちゃん(12歳男子思春期)が可愛い過ぎて辛い抱きしめてますなうちゅーしたいちゅゅうぅう」などとツイートしたことをあげつらっているようです。

 このソーン氏という人物。京都精華大学の公式サイトによれば1965年アメリカ合衆国ペンシルベニア州生まれ。これまで『風の谷のナウシカ』『らんま1/2』『BANANA FISH』『ポーの一族』などの英訳を行い「日本少女マンガの宣教師」と呼ばれるほか、手塚治虫文化賞の選考委員だったこともあるそうです。

 京都精華大学マンガ学部は、2010年の東京都青少年健全育成条例改定問題では反対声明を挙げていました。ソーン氏はマンガ学部の設立準備段階から携わっていた人物です。にもかかわらず、上記の発言に加えて、2017年にマリ共和国出身のウスビ・サコ氏が学長に就任したこともあり多様性重視かと思われていた大学の教授が<「非実在…!!」も興味ないしブロック>ともツイートしていることに、マンガ関係者のみならず驚きを隠せない人もいるようです。

 もっとも、ウスビ・サコ学長ですが、今年の1月には学生運動弾圧に狂奔している京都大学の山極壽一総長と「人間的差別の問題」というテーマで対談をしていたりもするので、この大学の多様性というのもお察しというところでしょう。

 本人もTwitter上で宣言しているのですが、ソーン氏はアニメアイコンは問答無用でブロックする方針だそう。この使い方は功を奏しているようで、派手にリツイートされて騒動になっているというわけではないようです。とはいえ、この一点でこれまで日本のマンガ文化の「多様性」を背景に築かれてきた京都精華大学マンガ学部の看板は音を立ててて崩れ落ちているといえます。

 ソーン氏の発言に対してオタク界隈の「表現の自由」について一家言のある人は言葉を尽くして批判を試みています。けれども批判や対話は不要でしょう。「レイシズム」に反対する人々の中には「レイシスト」への批判や対話を行うこと自体に否定的な人もいます。そうした意見を採り上げることで「レイシズム」を話し合いの場に持ち上げる価値のあるものだと誤解される恐れがあるからです。

 こうした主張に対しては、筆者はまだ疑問を持っているのですが、ソーン氏の発言に対しては、この論法を援用してもよいのではないかと思います。それは最近流行の言葉である「日本人に対するヘイト」だからか。違います、ソーン氏の発言の背景にあるのは《アメリカ帝国主義》そのものだからです。

 いうまでもなく、20世紀以降アメリカ合衆国は強大な軍事力を背景に経済を支配し、メディアを用いてニュースや映画など様々な形で言いたい放題を繰り返してきました。近年、中国の勃興やソ連崩壊から息を吹き返したロシア、そして、サラフィー主義者などによって屋台骨を揺るがされているとはいえ、いまだその支配は続いています。

 ソーン氏は発言の中で「海外で」という言葉を用いていますが、それは「アメリカ帝国主義の影響下にある地域」と言い換えた方がよいでしょう。近年「♯MeToo」という言葉は日本でも流行しています。日本ではどちらかというと「左翼」とか「リベラル」というカテゴリーでくくられる人が好んで用いているイメージがありますが、これもまたアメリカ帝国主義の新たなプロパガンダに過ぎません。

「左翼」とか「リベラル」が「♯MeToo」を歓迎するのは、彼らが現在の国家体制・世界秩序を継続したまま自分たちの主張を受け入れさせようとする「体制メンテナンス派」であるからです。

 建国からわずか243年に過ぎないアメリカからやってきた人物が、すでに2679年に歴史を持つ我が国の文化をしたり顔で語るおこがましさ。自らの論理を無自覚に世界標準のように語る様は原爆を落とし、ベトナム、イラクと数多の人民の血を吸うことでしか繁栄を享受できない悪魔である「アメリカ帝国主義」の傲慢さを見事に実践しているといえるでしょう。

 ソーン氏の発言は、京都精華大学マンガ学部の看板を崩壊させたのみならず、改めて人類最大の敵・アメリカ合衆国が滅ぼすべき存在であることを知らしめているものといえるのではないでしょうか。
(文=昼間 たかし)

レイチェル・ソーン氏の発言で京都精華大学マンガ学部が崩壊待ったなし アニメアイコンは問答無用でブロック中だが……のページです。おたぽるは、漫画マンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!