ユーミン♪コスプ ~チャイナドレスを着こなす松任谷由実 第18回

ユーミン♪コスプ ~チャイナドレスを着こなす松任谷由実 第18回の画像1画像提供:Kazu Alfio

 スリットから伸びるセクシーな美脚……。それが見え隠れしてこそのチャイナドレス。

 ユーミンは、スタイルが良くて美脚の持ち主だ。ステージコスチュームにもチャイナドレスを何度も取り入れて、完璧に着こなしている。

 日本人女性が、羨むほど美脚のユーミンが着ているこのチャイナドレスは、パッと見、白に見えるかも知れない。実は、細かいビーズでレインボーカラーのグラデーションが施されている。

 大学生時代の80年代前半、逗子マリーナでのライフガードバイトをしていた。その時、ひょんなことからユーミンのバンドメンバーやスタッフさんと仲良くなることができた。そして、バブル時代のクリスマスに開催されていた、横浜港からのクリスマスクルーズにご招待頂けた。

 船内で着るドレスシャツを購入するために、ぼくは青山のキラー通りのメンズショップを散策していた。「素敵な鞄ですね」と自分の鞄を笑顔で誉めてくれた男性店員さんに気を良くして、「ユーミンの船上パーティーで着るシャツを探していて」とぼくは言った。すると男性店員さんは、「ぼくもユーミン大好きです! ノーサイド聴くと泣けます」と意気投合してくれた。彼こそ、先日ユーミンと共に「VOGUE JAPAN Women of Our Time」を受賞された黒柳徹子さんの衣装を手掛けるファッションデザイナーで、ビーズ刺繍のカリスマと呼ばれている田川啓二さんの若い頃だったのだ。

 何度もそのお店に通ったりしていたが、お互いに多忙になり疎遠になってしまった。しかし何かのご縁で、ぼくも個人的にビーズの素晴らしさに気付くようになっていった。

 このユーミンのチャイナドレスは、別の方のデザインだが、「SURF & SNOW in naeba vol.27 (2007)」にて、オープニングにこのドレスで登場した。Bonne annee 、水の影、残暑 とM1~M3までパフォーマンスしてから「こんばんは~苗場大飯店へ ようこそ~」と会場を和ませてくれた。

 他のナンバーは、大連慕情、チャイニーズ・スープ、HONG KONG NIGHT SIGHT などチャイナドレスのステージコスチュームにピッタリのナンバーで、連日満員の客席は、ユーミンに酔いしれたのだった。
(文=Kazu Alfio)

ユーミン♪コスプ ~チャイナドレスを着こなす松任谷由実 第18回のページです。おたぽるは、人気連載芸能アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!