『School days』クリスマスイブ一挙放送への期待値の高さ 意外と新規も観ている?

『School days』クリスマスイブ一挙放送への期待値の高さ 意外と新規も観ている?の画像1
【Xmas恋愛アニメSP】School Days 全話一挙放送

 今年もクリスマスの季節がやってきた。かつてに比べると、クリスマス=カップル=怒りという気持ちを持つ人は減っているように見えるが、この時期になるとイチャイチャしているヤツらが目につくもの。そんな聖夜にかこつけて、AbemaTVが『School days』の一挙放送をクリスマスイブである12月24日に実施する(18:50〜)。


『School days』といえば、2007年にテレビアニメ化されたエロゲー発の作品。ゲーム内では主人公やらヒロインやらが死んでしまうエンドも登場していたため、テレビアニメ版ではどういう結末が起こるのか話題になっていた。

 そんな最終回は、直前に起こった殺人事件の余波を受けて地上波での放送を中止。そのかわりに流された、船が綺麗な川を走っている環境映像がニコニコ動画に転載されると、事情を知らぬ外国人と思われるユーザーが「Nice boat.」と書き込み。以来「Nice boat.」が作品の代名詞となってきた。

 あの騒動にあたっては、放送中止を受けて開催された緊急上映会など様々なできごともあったわけだが、気づけば十年以上前の出来事。あの年に生まれた子供はもう中学生というくらいに時代が流れてしまった。

 結末を知ってしまっている現在にあっては、あの怒濤の最終回に向けて11話目までは我慢しながら観ることになるのではないか。……そう思っていたら、どうも事情は違うらしい。作品の関係者はこんな風に語る。

「インターネットのミームになったことによって、観てみようという人がけっこういるんです」

 すでに遠い昔の話になったが、「あの『School days』みたいな」といった表現は用いられるし、「Nice boat.」という言葉も時折見かけることはある。ゆえに、まだ作品を観たことがない人が「この機会に観てみるか」という事例も多いのだという。

 多くの作品が十年も経てば忘れ去れてしまう中で、えらく息の長い作品になっている『School days』。改めて付き合うなら言葉と世界とどっちがいいか考えつつ観てみるのもよいだろう。
(文=昼間 たかし)

『School days』クリスマスイブ一挙放送への期待値の高さ 意外と新規も観ている?のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!