アニメ『アズールレーン』の決断は“英断”か? 来年3月へ放送日延期に「指揮官」たちは……

アニメ『アズールレーン』の決断は英断か? 来年3月へ放送日延期に「指揮官」たちは……の画像1
TVアニメーション『アズールレーン』公式サイトより

 今年10月より放送開始したTVアニメ『アズールレーン』(TOKYO MXほか/以下、アズレン)。12月に順次放送・配信を予定していたepisode11・episode12の放送延期が決定し、話題を呼んでいる。

 原作は、艦船を擬人化した美少女キャラクターを操作するゲームアプリ。今年9月開催のアズレン1周年記念イベントにてTVアニメ化が発表され、監督はアニメ『きんいろモザイク』(TOKYO MXほか)などでお馴染みの天衝が務めた。

 ところが12月12日、アニメ公式サイトでは“episode11とepisode12の放送日時変更”を発表。本来であれば12月中に放送されるはずだった11話と12話は、それぞれ来年の3月13日と20日に放送を延期することに。

 アニメ『アズールレーン』においては、話数が進むにつれ「作画が怪しいところがある」などと、作画崩壊が指摘されており、11月には、episode6とepisode7の間に総集編を挟んでいた。

 放送日変更の意図について、アニメ製作委員会は「より多くの皆様に喜んでいただけるクオリティでお届けしたいという思いから」と報告。合わせて「放送を楽しみにしていただいている皆様には、突然のお知らせとなり、また、お待たせしてしまうこととなり誠に申し訳ございません」と謝罪を添えた。

 これにはネット上も「え……来年の3月?」「1クール分期間が空くのかよwww」「ストーリー忘れて見逃しそう」と困惑交じりの声が続出。しかしその一方では「英断だと思う」「高いクオリティーの作品を届けたいという気持ち、さすがです」「いくらでも楽しみに待つぜ!」「ゆっくりでいい。最高のものを期待してる」など温かい声も数多く上がっていた。

 はたして3月の放送では、期待通りのクオリティーに仕上がっているのだろうか。首を長くして待とう。

アニメ『アズールレーン』の決断は“英断”か? 来年3月へ放送日延期に「指揮官」たちは……のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!